三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 02日

ムサカ Mousaka

なんと昨日と打って変わってのお天気。
雨が降ったりやんだりで昼間っからなんか薄暗い。
気温も10度ぐらいしかなさそう。

なのにミントもライムも買ってあるし、息子君も来てるし・・・ってことでモヒートなんかを。
e0112086_23565255.jpg
まぁ、お天気には合わないけれど、それでもモヒートは美味しい。

夕飯はまず昨日買ってきたホワイトアスパラとアミガサタケのラグー
e0112086_23575353.jpg
人参を入れて華やかに。
オランダエンドウとかソラマメとかがあってももっと春らしくて良かったかな〜。

メインはムサカ
e0112086_2358164.jpg
ギリシャ料理の代表格。
茄子、じゃがいもとラムミンチで作ったミートソースを層にしてオーブンで焼いたグラタンみたいなもの。
昨日もじゃがいものグラタンだったのにどうなの・・・っていうのは重々承知なんだけど、値段が下がってたくさんかった茄子が美味しかったもんだから無性にムサカが食べたくなった訳。
しかもペーさんも息子君もこういう料理大好きだし、ボリュームもあるしね。
でもムサカにしろ同じくギリシャのパスタグラタン的パスティチオにしても、層にするミートソースをシナモンとドライ・オレガノで香り付けし、ベシャメルソース(ホワイトソース)にはナツメグがしっかりきかすところがポイント。
これでただの茄子グラタンがギリシャ料理のムサカになるんだよね〜。
e0112086_23584580.jpg
数年前まで同じ耐熱皿でグラタンやラザーニャを作ってもいつも私の翌日のお昼分が残ったのに、最近は息子君がきれいに平らげてくれる。

そしてデザート。
今日もまたモーベンピックのアイス 林檎のキャラメルコンポート添え
e0112086_23591121.jpg
バニラアイスにミックスフルーツのコンポートソースが混じってるバージョン。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-05-02 23:53 | 夕飯 Abendessen


<< ライラック Flieder      懐かしいスペインの俳優 die... >>