人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 27日

アスパラガスの旬 Spargelsaison

私達が日本に行っている間にドイツではホワイトアスパラのシーンズンが始まっている。
戻って来て早々にベルリンのレストランでいただいたり、スーパーで買ってきてうちでも料理したりしたけれど、やっぱりベルリン郊外のホワイトアスパラの産地Beelitz:ベエリッツの朝掘り直売品を食べなきゃね。

これ・・・
アスパラガスの旬 Spargelsaison_e0112086_2284631.jpg
お義母さんのところへ来る途中、ベルリン市内からアウトバーンに入る手前で農家の人が仮設テントで売っているのを買ってきた。
セラーノ生ハムと・・・
アスパラガスの旬 Spargelsaison_e0112086_229115.jpg
茹でジャガを添えて。
う〜ん、美味しい。
シンプルに茹でたホワイトアスパラはオランダ・ソースでいただくのが定番だけれど、今日は手間を省き解かしバターを茹で汁でのばしたのをソース代わりに。
アスパラガスの旬 Spargelsaison_e0112086_2294392.jpg
これもさらっとしてて問題ないけど、なによりアスパラ自体甘みがあってすっごく美味しいから、ソースなんてなくても十分って感じ。
お昼だから、ぶっといアスパラ4本ずつにじゃがいも数個で満足。

by sandonomeshi | 2011-04-27 23:05 | お昼 Mittagessen


<< 散策 Ein Spaziergang      お義母さんのところへ zu d... >>