三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 31日

ケーキも焼いたんだけど・・・ Weil Ich auch Kuchen gemacht habe...

3月31日(木)


私にとっては今期最後の陶芸教室。
本当は4月に入ってあと2回あるんだけど、私は日本に行ってていないしね。
なんとか素焼きがあがっていたの全部に釉薬かけして締めくくり。
本焼き上がりは5月になってからもらいにいくことに。

ところで今日の夕飯はちょっとごめんなさい的。
言い訳する訳じゃないんだけれど、今日10日遅れでペーさんの誕生日用ケーキを作ったりしてたんだよね。
こっちではお誕生日を迎えた人がみんなにケーキとかを振る舞うのが習わし。
20人以上いるペーさんの部のみんなに少しずつ当たるよう、無花果のレアチーズケーキとスペイン、バスク地方のタルタ・デ・サンティアゴ風アーモンドケーキの2つ。
ちゃんと写真に残しとこうと思ってたのにすっかり忘れてしまったんだけどね。

話しは戻って夕飯。
そう、冷凍庫に残っていたお肉2種類。
どちらも既に調理して保存してあったんだけど・・・。

やわらか牛のすね肉とズッキーニの柚子胡椒風味焼き
e0112086_4184389.jpg
すね肉は香味野菜と一緒に圧力鍋で煮ておいたもの。
柔らかで旨味がぎゅっと詰まってる。
こういう濃厚な味のお肉にも柚子胡椒の爽やかさがぴったり。

もう一品は牛すじ肉の椎茸風味煮込み 小松菜添え
e0112086_419321.jpg
こちらも圧力鍋ですじ肉を昆布風味に煮てあったの。
煮汁はお醤油で味を整え、とろみをつける。
どちらも単品としては美味しかったんだけど、いかにも残り物の寄せ集め感が否めない・・・。

デザートはFlan Royal:フラン・ロヤル
e0112086_4192494.jpg
スペイン版ハ○スのプリンってとこ。
ペーさんの大好物。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-03-31 23:15 | 夕飯 Abendessen


<< 生海藻 frischer Se...      フライドチキン Fritier... >>