三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 21日

バーベキューは無理だけど・・・ noch zu früh fürs Grillen

暦の上では春の訪れとともに生まれてきたペーさん。
ドイツでは祭日じゃないけれど“Frühlingsanfang”(春の始まり)と言われている今日。
でもこの土地ではペーさんの誕生日に雪が降ってることも珍しくなかったりする。
だけど今年はぽかぽかの良いお天気!。
日本みたいに祭日だったら、お昼からベランダでバーベキューでもやりたいくらい。

・・・とか思いながら考えた今日の誕生日ディナーのメイン、ラムと野菜のレーメルトプフ焼き
e0112086_1731440.jpg
ハーブやスパイスのミックスとオリーブオイルをもみ込んだラムのもも肉塊。
下には玉葱、ズッキーニ、パプリカが敷いてある。
e0112086_17312514.jpg
バーベキューなら野菜の串焼きになってただろうな〜。

で、こんな700gもあるお肉のかたまりを焼いたのは、ペーさんに内緒で息子君とおねえちゃんを呼んであったから。
ペーさん家というかドイツ人ってそういう「内緒にしておいてびっくりさせる」っていうの結構好きだよね。
「今日は夕方の会議終わったら早めに帰ってくる。」とか言ってたから、息子君達に連絡してそれより早めにうちに来てもらい、玄関で出迎えて「パパ、誕生日おめでとう!」

まずはビールで乾杯するんじゃ・・・と読んで枝豆を出したら・・・
e0112086_17314911.jpg
息子君がペーさん家の定番“スイート・ベルモットのレモン風味”を作ってくれた。
ベルモットに枝豆が合うかどうか怪しいけど、でも生まれて初めて食べる枝豆、かなり気に入ったみたい。

私が台所で準備している間子供達がテーブルをセットしてくれて・・・
e0112086_17321871.jpg
山羊チーズのカナッペ 苺のバルサミコ・コンポート添え
e0112086_17323642.jpg
これはおねえちゃんのツボ。

ブロッコリーとカクテルトマトのサラダ
e0112086_17325886.jpg
シンプルなサラダだけどアル・デンテなブロッコリーが美味しい。

海老のピリピリ
e0112086_17331639.jpg
海老をニンニクと唐辛子をきかせてオリーブオイルで焼いてある。
下に残るオイルを浸したパンがまたたまらないんだよね。

メインの前に茄子のスパイシー・クリームスープ
e0112086_17333693.jpg
茄子によく合うグルジア料理っぽいミックススパイスを使って。

今日のワインはといえばスペイン北部産。
e0112086_17341016.jpg
最初はRueda:ルエダ産のVerdejo:ベルデホ、ラムにはBierzo:ビエルソのMencía:メンシア。
最近ペーさんのお気に入りベルデホ。
本当は他の銘柄のワインが最初だったんだけれど、今日は別のを試しに。

ビエルソのメンシアは私が注目してる品種。
今日のはラベルの足跡がかわいくて買ってあったんだけれど、「軽い感じの赤がいいな〜。」というペーさんのリクエストに選んでみた。
e0112086_17344026.jpg
どちらも十分マル。

デザートはフォンダンショコラ キイチゴの赤ワインコンポート添え
e0112086_1735353.jpg
最初にオーブンから出したのがまだゆる過ぎてぐちゃぐちゃに崩れてしまった。
でも大丈夫。
そんなこともあろうかと5つ焼いてあったからね。
上の表面はさくっ、周りはふわふわ、中心部分はとろ〜。
e0112086_17354293.jpg
こういうのを食べてる時ってみんな幸せそうな顔するよね、ペーさん家は。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-03-21 23:22 | 夕飯 Abendessen


<< 突然一人の時は・・・ Wenn...      明日は春分 Frühlings... >>