三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 17日

あかの他人はなかりけり keiner ein Fremder hier


3月17日(木)


陶芸教室で。
普段は同じ先生の月曜日のコースに通っているちょっと年配のご夫婦。
時々木曜日にもでき上がった作品を取りにきたりしていて顔見知りではあったけど、先週私が月曜日の教室で作業させてもらった時に初めて少しおしゃべり。

その彼らが今日も来ていて帰り際、茶封筒を私に差し出して、「一つたのまれてもらいたいんですけど・・・。」
中には現金をはさんだ二つ折りのカード。
e0112086_15369.jpg
ご主人の方が描いた桜の花の絵がカラーで印刷されていて、文字は一茶の俳句で「花の陰(かげ)あかの他人はなかりけり」。
ベルリンにあるJapanische Kirschallee(日本の桜並木道。日本からの寄付で桜が植樹されている並木道)にたてられた石碑に刻まれている句。
彼が大好きな「ポエム」だそう。
そして裏側には・・・
e0112086_1533774.jpg
「今回の大災害において日本の方々に深い哀悼の意とお見舞いを述べるとともに、その思いをここに同封します。あなた方からLichterfelde:リヒターフェルデ(ベルリンの一地区名)に(寄付を募って)桜並木を贈っていただいたように、私達もあなた方の痛みを少しでも和らげるに役立つよう募っていきたいと思います。」(私の下手な訳で申し訳ないけれど・・・)
私の判断で良かれと思うところに寄付をしておいてくださいと預かってきた。

正直言ってご本人の許可を得てないんだけれど、とりあえず名前は伏せてここに紹介することに。
日本から贈られた桜並木を愛し、そして日本の窮地に何かしたいと思ってくださった一組のドイツ人ご夫妻。
寄付もとてもありがたい金額だったけれど、彼らの思いがほんとうにうれしい。


こんな話しの後になんなんだけど・・・。
教室から帰ってきてちゃちゃっと夕飯。
タイ風フィッシュボール
e0112086_1545221.jpg
日本的にいうとタイ風さつま揚げみたい。
鱈の身をすりつぶして、グリーンカレーペーストを混ぜて揚げたもの。
もちろん生地は下ごしらえしておいたんだけどね。

あと茄子と豚肉のピリ辛炒め
e0112086_1551348.jpg
これもタイ風カレーペーストで和え炒め。
炊きたてご飯にのっけていただく。

デザートはさっぱりメロン
e0112086_155293.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-03-17 23:46 | 夕飯 Abendessen


<< 折り鶴 Origami-Kra...      女同士で Frauen-Talk >>