三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 15日

ユーストリーム Ustream


3月15日(火)


ちょっとさぼってたまっていたペーさんのシャツやテーブルクロスなんかにアイロンをあてながらユーストリームでNHKやTBSの特別報道番組等を見ていた。
今更こんなことを言うと「何言ってんの。」って言われそうだけれど、日本のニュースがライブで見れるなんて、ほんとすごい世の中だよね。
こっちでもいろんな特別番組を組んだり、レギュラー番組でも東日本大震災をテーマとして取り上げているけれど、論点は既に原発の是非、政府の対応に移ってしまっているし、新しく入ってくるニュースはドイツ・メディアのフィルターがかかっている感じがする。
もちろんNHKやTBSだって意図的であるにしろないにしろそれぞれの視点があるだろうけれど、少なくとも刻一刻の現地の状況、また東京とその近郊の様子まで伝えてくれる。

被災地にはさらに寒さという試練が訪れるらしく、天気の神様がいるなら恨みたい気分だけれど、ベルリンは日中は10度ぐらいまで上がって、お天気はいまいちだけど暖かい感じがする。
寒い間、あんまり食べたいと思わなくて棚にしまってあったメキシコのお土産、パルミートとアボガドのサラダ
e0112086_1785550.jpg
パルミートってヤシの若芽の芯。
水茹でしたものを缶詰や瓶詰めで売っている。
もちろん現地だと生で売ってるんだろうけど。
一見節のない若竹みたいで、食感もちょっと似てる。
う〜ん、若竹と白アスパラの合の子ぐらいっていうと分かりやすいかな〜。

メインはチキンと蓮根のテキーラ風味ソテー
e0112086_1793528.jpg
一応メキシカン狙いの今日の献立なんだけど、蓮根ってミスマッチ?
まぁ、しゃきっ、もちっていう食感がいいし、結構食べごたえもあるし。
で、なかなか使う機会のないメキシカン・サルサを出してきて、お好みでいろいろ付けてみる。
e0112086_1795767.jpg
ペーさんはハラペーニョ(メキシコ特産の唐辛子の一種)入りの辛〜いのを付けてたけど、私はフルーティで甘酸っぱいタマリンドとマンゴーのがお気に入り。

で、実はこの後初めて圧力鍋で作ってみた玉子プリンをデザートにいただいたんだけど、なんか写真を撮り忘れてたみたい。
実は、最終的にはちゃんとかたまったから見た目は悪くなかったんだけど、鍋の調子がなんか変で、火加減や加熱時間が上手くいかず手間取った(途中、火を止めてちょっと外出しなければならなかったり・・・)せいで、冷やし足らないプリンになってしまったんだよね。
「う〜ん、冷たくないプリンはイマイチ・・・」とペーさんからダメ出し。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-03-15 23:04 | 夕飯 Abendessen


<< 女同士で Frauen-Talk      素人考え? Amateur G... >>