三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 12日

ベルリン国際旅行見本市 ITB

日本なら春一番と呼べそうな南風が吹いたベルリン。
気温も上がりうららかな一日。
でもこれで冬が終わりってことはまだないだろうな〜。

そういえばベルリンではITB(ベルリン国際旅行見本市)が開催されていて、もちろん日本も出店しているだろう。
どうしたらっしゃるんだろうと思い立ってRBB(ベルリン・ブランデンブルグ放送局)にチャンネルを合わせてみたりしたけれど、結局それに関するニュースは見つけられず。

断続的に組まれているドイツ公共放送局などの日本の地震に関する特別番組や24時間ニュース局などのチャンネルを追いながら夕飯の支度。
まだ少し残っていたソラマメと洋梨のバルサミコ和えのクロスティーニ
e0112086_21161768.jpg
手持ちのイタリア料理レシピ本に載っていたのを参考に。

山羊チーズロール
e0112086_2116482.jpg
これはトルコ・インビス(屋台風のお店)で試しに買ってきた市販品。
薄くのばした生地に山羊チーズを巻いて焼いてある。
生地に対してチーズの量がちょっと控え目過ぎ?って感じではあるけれど、でもチーズも美味しいし、生地も香ばしくて悪くない。
これ、うちでもできそう。

メインはストウブで煮た牛すじ肉のトマト煮
e0112086_211777.jpg
付け合わせは茹でオランダエンドウと黒米ライス。
飛騨で買ってきた古代米、黒米をほんの一割ほど普通の白米に混ぜで炊くだけ。
黒というか紫紺に近い色にしあがる。
緑豆も少し混ざっているし、もっちりしていて何となくお赤飯みたい。

デザートはさっぱりメロン
e0112086_21173092.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-03-12 23:11 | 夕飯 Abendessen


<< クロッカス Krokusse      地震と津波 Erdbeben ... >>