三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

しっかり味で gut gewürzt

先月一人メシの時、ストウブのピコ・ココットの練習ってことでもやし、豆腐、葱、豚肉を味噌味で蒸し煮してみたらすっごく美味しかったんだけど、今日はさらに簡単なバージョン。
豚肉と白菜の生姜風味蒸し煮
豚コマにお酒と生姜の絞り汁を揉み込んでおいてお鍋に渦状に並べた白菜の葉の間に詰め込んでいく。
火にかける前の写真を撮っておけば良かったと後悔してるんだけど、生の状態だと白菜だらけって感じ。
でも火が通ると白菜はしぼんでしまうから・・・
e0112086_17242932.jpg
お肉だらけっぽく仕上がる。
下味に昆布茶をふってあるけれど、食べる時には胡麻だれとおかずラーユをお好みで。
e0112086_1725878.jpg
お皿に取り分けて・・・
まずは胡麻だれから。
e0112086_17252919.jpg
う〜ん、美味しい。
白菜の甘みがじんわりと・・・。

小鉢にはこんにゃくの胡麻風味炒り煮
e0112086_17255031.jpg
「何これ? おいしいね。」とペーさん。
「そりゃ、おまえさんがイマイチって言ってたこんにゃくだよ!」
要は豆腐なんかと一緒。
しっかり味を付けてあげると大丈夫なんだよね。

あとは里芋(まがい)と葱のお味噌汁と・・・(里芋は沈んでて写ってないけど・・・)
e0112086_17263425.jpg
蕪の即席漬け
e0112086_17265381.jpg
スーパーで見かけるとつい買ってしまう蕪。

デザートはりんごの蜂蜜煮
e0112086_17274560.jpg
昨日陶芸教室から焼き上がりを持って帰ってきた正角掛け分け取り皿を使いたくて。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-03-08 23:20 | 夕飯 Abendessen


<< これもガレット Das ist...      埋め合わせ Kompensation >>