三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 06日

種蒔き Aussaat

明け方の最低気温は零度切っているんだけれど、昼間はお日様燦々の良いお天気。
そろそろベランダも春準備?と思いきや、まだ土は凍ったまま。
とりあえずトマトなんかの種まきから。
e0112086_1911372.jpg
この籠ごと当面はサンルームで発芽を待つ。
プランターに植え替えてあげられるのは5月頃かな。

まぁ、まだ気温は上がらないけれど、これだけいいお天気が続くと気分は春めいてくる。
そんな今日この頃の夕飯。
タイ風グラスヌードルサラダ
e0112086_19114916.jpg
赤唐辛子でピリ辛だけどパームシュガーでちょっと甘みもあるドレッシング。
ローストした落花生をトッピング。

タイからはちょっと外れるけど蓮根のジョン
e0112086_19121214.jpg
すっかり気に入っている蓮根の二つの違った食感が楽しめるジョン。

で、メインはタイハーブマリネ海老の串グリル
e0112086_19123298.jpg
ちょっと食べるには面倒なんだけど、あえて殻をむかずに焼いた海老、ジューシーで旨々。
ライスは昨日のハイナンジーファンの残り。

あと生海藻スープ
e0112086_19125319.jpg
これも昨日の鶏出汁の使い回し。

デザートもタイ気分でマンゴーのココナッツリキュールマリネ ライム風味
e0112086_19131458.jpg
マンゴーがちょっと甘み足りなくてイマイチだったんだけど、こうして甘いリキュールにマリネしておくとなかなかいける。
ライムの皮で風味付けして。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-03-06 23:16 | 夕飯 Abendessen


<< 埋め合わせ Kompensation      週末の天気 Das Wette... >>