三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 23日

漬け物つぼ Einlegentopf

もうだいぶ前に焼いた漬け物つぼ。
e0112086_18425860.jpg
落とし蓋のようになったフタは結構厚みががって、つまみもことんとでっかいからそれなりの重さがある。
これで浅漬けなんかを漬けてるわけ。

今日は白菜と胡瓜の中華風甘酢漬けを。
まずたっぷり塩をして下漬け。
この時はこのフタの上からさらにジャムの瓶とかで重石をする。
小一時間でひたひたになるくらい水が出る。
e0112086_18452888.jpg
そうしたらしっかりしぼって、さっと洗ったつぼにもう一度野菜を並べる。
細かく刻んだ鷹の爪と生姜を散らして・・・
e0112086_18461931.jpg
甘酢と胡麻油少々をかけてもう一度落とし蓋。
今度はジャムの瓶なしでも・・・
e0112086_18463642.jpg
4、5時間でこんなに水が上がってくる。

お漬け物好きの私なら一人で食べきってしまうくらいの量。
e0112086_18435081.jpg
・・・ということで、今日は中華。
e0112086_1847043.jpg
黒酢豚
数日前から作ろう作ろうと楽しみしてたんだよね。
参考にしているレシピではほんとに豚肉だけで作ってるんだけど、私は大抵野菜も入れる。
豚肉をから揚げする時、いっしょに油通しした赤パプリカと葱。
日本みたいにもうちょっとふっとい葱があったら良かったんだけど・・・。

まだ少し残ってたユリ根の胡麻油炒め おかずラー油のせ
e0112086_18473212.jpg
とにかくさっと炒めたしゃきしゃき感がなんとも言えないユリ根。
e0112086_18475757.jpg
こうしておかずラー油とまぜまぜして。

あと野菜スープ
e0112086_18481556.jpg
中華風のスープって、つい片栗でとろみを付けて卵でとじるたくなる。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-02-23 23:04 | 夕飯 Abendessen


<< たかが流行歌、されど・・・ D...      春の気配 Frühling S... >>