三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 11日

千枚漬け Rüben in tausend Scheiben

夕方6時半頃、ペーさんから電話。
「今から会社出るから・・・。」
「えっ!?、こんなに早くに?」と私。

ペーさんの帰りはたいてい8時を過ぎるから、そろそろ夕飯のしたく始めようかな〜と思ってたところ。
今からオフィス出たら3、40分で帰ってきてしまう。
「ほら、となりにいる男、早く帰して。」だと。

夕飯の準備のタイミングを計るために、いつも会社を出る前に電話してもらってるんだけど・・・。
なるほど、浮気発覚防止にも使えるんだね〜。


・・・ということで、慌てて支度した夕飯。
牛タンと大根の昆布風味煮
e0112086_14545100.jpg
一度冷まして脂肪分を取り除いたから、かなりあっさり味。
じっくり煮込んだおかげでお箸でちぎれるタン。

ミニアスパラのベーコン巻き
e0112086_14542930.jpg
居酒屋みたいなおかず。
さっと炒めたマッシュルームを敷いて。

こっちはさやいんげんの胡麻和え
e0112086_14544979.jpg
私は3日続けて食べたけど、これで最後のさやいんげん。

それから白菜と揚げのお味噌汁
e0112086_14551573.jpg
そして気持ち的には今日のメイン、千枚漬け
e0112086_14553617.jpg
去年寒くなり始めた頃から「千枚漬け、作りたいな〜。」と思ってたんだけど、スーパーに出てる蕪は野球ボールぐらいの小さいのばかり。
これではな〜とずっと大きなのが出てないかと気にしていたらやっと近所のスーパーで結構りっぱなのを見っけ。
もちろん聖護院蕪ほどではないにしろ、両手で包み込めないくらい。
早速漬けてみた。
でもほんとは明日ぐらいが漬かり頃なんだけど、待ちきれなくて味見。

今日は塩で下漬けをしないっていうレシピを参考に作ってみたら、やっぱり塩味と酸味がやや弱い気がしないでもない。
でもこのくらいの方がマイルドでいっぱい食べられそう。

デザートはクレープのバニラアイス添え キイチゴの赤ワインソース
e0112086_14565051.jpg
ペーさんのお皿にはこの倍の大きさのアイスを。
[PR]

by sandonomeshi | 2011-02-11 23:46 | 夕飯 Abendessen


<< ベルリナーレ初日“白夜行” B...      “リッター・スポーツ”チョコ ... >>