三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 20日

赤ずきんちゃん Rotkäppchen

今年91歳になったお義母さん。
北ドイツで元気に一人で暮らしてはいらっしゃるんだけれど、もうクリスマスだからといってみんなで押し掛けては負担が大き過ぎる。

なので、今年はうちに来てもらってのんびり過ごしてもらおうってことに。
まぁ、慣れない人の家だから不便もあるだろうけれど、お義兄さん家族も来ることになってるし、孫も一緒でにぎやかでいいでしょ。

ところがフランスから今日車で着くことになっていたお義兄さんから「雪がすごくて交通渋滞。今日はこれ以上進めないからベルリンに着くのは上手くいって明日になりそう。」と電話。
なんだか南ドイツではひどい状態みたい。

ってことでお義母さんと三人で夕飯。
e0112086_1931128.jpg
ビート芋のスープ ホースラディッシュのトッピング
こっちの料理雑誌で見たビート芋のスープにホースラディッシュっていう組み合わせ。
気に入ってる。
ドイツらしいシリアルパンを添えて。
e0112086_19315262.jpg

茹で牛タン グルジア風
e0112086_19321281.jpg
香味野菜と一緒に風味よく茹でた牛タン。
シチューとかも好きだけど、こうして冷菜としていただくもの乙。
e0112086_19323082.jpg
ここにもやっぱりおろしたてのホースラディッシュとグリーンコリアンダーを添えて。

そしてメインはチキンのレーメルトプフ カレー風味ハニー・オレンジソース
蓋開けま〜す。
e0112086_19325567.jpg
この間ロサと行ったカフェで、クネーデルのソースになってたオレンジとフェンネルのコンビにカレー風味っていうのが美味しかったんでちょっとアレンジ。
実はこのレーメルトプフ、お義母さんからの誕生日プレゼント。
今日初めて実際に使って作った料理を召し上がっていただくことに。
e0112086_1933234.jpg
最後の10分ほどはふたを開けてこんがりと。
野菜はフェンネルの他にセロリ、人参、コルラビ、葱も。
e0112086_19334022.jpg
これうちの定番に決定!

お供にはいただきもののドイツの赤ワイン。
e0112086_1934486.jpg
Rotkäppchen:ロートケップヒェン(赤ずきんちゃんという意味)といって旧東ドイツのワインメーカーでゼクト(ドイツ産の発砲ワイン)では有名だけれど、ワインも作ってるとは知らなかった。
私達が飲み慣れているスペインワインからするとまるでロゼみたいだけれど、香りもよくて軽くてドライで、チキンによく合う。

デザートはアイスが食べたいというペーさんのリクエストで、ダブルチョコバニラアイス
e0112086_19344481.jpg
カカオ生地のビスケットはちょっとエレガントな(?)スペクラチウス。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-12-20 23:28 | 夕飯 Abendessen


<< みんな揃って Alle sin...      サンドイッチでお昼 Sandw... >>