人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 04日

シュトーレン・ファクトリー Stollenfabrik

ペーさん留守だし、週末だし、昨夜は夜更かししたし、起きたらもう朝ご飯どころの時間じゃない。
昼兼用の食事をとって、さてとりかかったのがシュトーレン焼き。

来週月曜日は12月6日で聖ニコラウスの日。
ドイツでは靴下や長靴を準備してブレゼントを待つのはこの日。
ちょっとしたお菓子なんかをプレゼントする習慣がある。
で、ペーさんもこのところ毎年私が焼いたシュトーレンをオフィスに持って行って、ニコラウス役やってる。

一度は一口サイズのシュトーレンを大量に焼いて数個ずつ袋に詰めたりしたんだけれど、小さく焼くと余計に手間がかかることに気が付いたんだよね。
なので今年は100gちょっとと小さめだけど一人一つずつですむ大きさ。
シュトーレン・ファクトリー Stollenfabrik_e0112086_19273151.jpg
ちょうど私の拳くらいかな〜。
さらにぺーさん家が集まるクリスマス用に大きいのを一つ、いざという時のお遣い用、あるいは私達がちびちび食べる用にもう一つ中ぐらいのも。
シュトーレン・ファクトリー Stollenfabrik_e0112086_19275897.jpg
4回に分けて焼いて夜までかかったね。

熱々のうちにたっぷりバターをしみ込ませ、今日はこのまま一晩寝かせたら、明日は粉砂糖で真っ白にお化粧。

さて、一人メシ。
またまた一人の時の定番、白菜と鯖缶のたいたん(煮物)。
シュトーレン・ファクトリー Stollenfabrik_e0112086_19282972.jpg
好きだよな〜、これ。

ペーさんがあんまり喜ばない高野豆腐の玉子とじ
シュトーレン・ファクトリー Stollenfabrik_e0112086_19285298.jpg
私もそんなに好物ってほどじゃないんだけれど、時々食べると懐かしい味でいいよね。

あと豚汁
シュトーレン・ファクトリー Stollenfabrik_e0112086_19291817.jpg
こんにゃくとか里芋とかも欲しかったところだけど・・・。
そういえば去年の今頃日本のテレビで“深夜食堂”とかいうドラマをやってて、私も数日遅れだけどネットの動画で見てたんだよね。
その番組のオープニングで作ってる豚汁がほんとに美味しそうだったな〜。
ドラマも小林薫がいい味出してて・・・。
続編やらないのかな。

by sandonomeshi | 2010-12-04 23:20 | 夕飯 Abendessen


<< お気に入りのワインで・・・ m...      最近の日本の子供の名前 die... >>