人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 02日

クリスマス・モード Weihnachts Stimmung

ナターシャに誘われてベルリン・フィルのランチコンサートへ。
今日はブラームスの“ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲”。
ランチコンサートってひとつのテーマのもとに小曲をいくつか演奏するっていうスタイルが多い気がするけど(たまたま私が聴きに行った時がそうだったのかもしれないけれど)、今日のように大作をじっくり聞くのもいいね。

そんなわけでポツダム広場を通ったもんで、先週末から始まってるWeihnachtsmarkt(クリスマス市)をちょっと見て回る。
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_14383013.jpg
この辺は観光客も多いせいか、平日の昼下がりに結構なにぎわい。
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_14385357.jpg
一番の人気は・・・
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_1439148.jpg
やっぱりBratwurst:焼きソーセージ。
それに比べて魚の薫製やマリネを挟んだサンドイッチ屋さんの売り子さんは暇そうにおしゃべり。
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_14393418.jpg
それにしてもまだ11月になったばかり。
確かにスーパーの店頭とかには既に9月からクリスマス用のお菓子が並んでるけど、このクリスマス市もかなり気が早いよね。
あぁ、気忙しい・・・。
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_1440478.jpg


夕飯は天麩羅
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_14411574.jpg
茄子にオクラ、マッシュルーム、ゴボウと人参のかき揚げの他にButter Cupかぼちゃとそうめん瓜も。
そうめん瓜は一口サイズに切って揚げたんだけど、噛むと口の中でほろっと麺状にほぐれる。
なかなか面白い食感。
今日は大根おろしに天つゆで。
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_14413332.jpg

Hokaidoのカレー風味
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_14415241.jpg
これは昨夜の爆弾コロッケの具になった挽肉のカレー風味の残りをHokaidoかぼちゃと一緒に炒めたの。

普通の白いご飯の時は別に写真も撮らないんだけれど、今日は・・・
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_14421772.jpg
栗茸ご飯
栗茸自体からも結構色が出るんだけど、今日はご飯を炊いたお出汁がちょっと色濃かった。
しかも量が少なかったみたいでやや固めの炊きあがり。
なんか上手くぱらぱらに仕上がった炒飯みたい。
ちょうど炊きあがってくる頃、炊飯器から茸のすごいいいにおいがしてて期待高かったんだけどな〜。

そしてクリスマス市を気忙しいとか言いながらデザートにはミニ・シュトーレン
クリスマス・モード Weihnachts Stimmung_e0112086_14424568.jpg
「風邪ぎみかな?」とか言ってたペーさんの喉の具合が良くなったら今度は私に番が回ってきた。
・・・ので、また生姜レモン湯

by sandonomeshi | 2010-11-02 23:34 | 夕飯 Abendessen


<< 高級ホテルのランチ Busin...      かぼちゃづくし Kürbis ... >>