人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 31日

タジンも大好き! Ich liebe auch Tajine!

昨夜のおよばれ、モロッコ料理でタジンだったんだけど、今晩もうちでタジン。

この間からレーメルトプフにちょっと浮気しててタジンを使うのは久しぶり。
どちらも無水調理器具なんだけど、それぞれに良さがある。

そろそろこちらのゴボウが出回り始めて、蓮根も買ってきたから炒り鶏が食べたかったんだよね。
タジンも大好き! Ich liebe auch Tajine!_e0112086_1731069.jpg
タジンで作る炒り鶏、お出汁もなんにも入れなくても煮汁たっぷりに仕上がる。
こんにゃくがないのが残念だけれど、こっちでは高級食材だしね。

こちらロマネスコの胡麻辛子マヨ和え
タジンも大好き! Ich liebe auch Tajine!_e0112086_1733280.jpg
この和え物、ものがブロッコリーだったり、さやいんげんだったり、白菜だったりetc.でも美味しくて、ペーさんのお気に入りなんだけど、食卓に上がったのはちょっと久しぶり。

あと鮭の薫製とアボガドの山葵風味
タジンも大好き! Ich liebe auch Tajine!_e0112086_1735313.jpg
ベランダの紫蘇の葉も刻んで混ぜてある。

「デザートに桃むこうか?」ってきいたら「うん、でもヨーグルトも添えて。」とペーさんのリクエスト。
おいしい桃ならそのままで味わいたいところだけれど、イマイチ甘みの足りなかった黄桃
タジンも大好き! Ich liebe auch Tajine!_e0112086_1741640.jpg
蜂蜜を混ぜたギリシャ風のまったりヨーグルトと一緒で良かったかも。

by sandonomeshi | 2010-10-31 23:00 | 夕飯 Abendessen


<< かぼちゃづくし Kürbis ...      モロカン千夜一夜 Marokk... >>