人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 01日

ヌクマム Fisch Soße

10月になったと思ったら朝の気温5度だよ、5度!
明け方の最低気温だともっと低かったんだろうね。
昼間はね、いいお天気で気持ち良かったんだけど、それでも買い物に出た時通りで見た気温計で11度。
8月から秋みたいだったけど、もう冬?って感じ。
日本では今夏冷房による電気代に泣かれた方が多かったかもしれないけれど、こっちは8月から暖房入れてるしね〜。

とか言ってもしょうがない・・・。
温かスープでも作って・・・
ヌクマム Fisch Soße_e0112086_1554923.jpg
コーンスープ
クリームじゃなくて、片栗でとろみをつけて玉子でとじる。
中華のコーンスープみたいだけれど、味付けにヌクマム(魚醤)を使ってベトナム風。

・・・というのもメインにフライド平麺ライスヌードルを作ったから。
ヌクマム Fisch Soße_e0112086_1561876.jpg
これってベトナム語で定番の名前ってあるのかな?
豚肉にもやしと葱、あとはパクチー(ベトナム語ではザウムイっていうみたい)たっぷり。
もちろん味付けはヌクマム。

日本語で魚醤というこの調味料、アジアスーパーに行ったらmade in Thailandとかmade in Vietnamとかの商品がいっぱい並んでる。
今使っているのはタイの製品。
でもラベルには英語とドイツ語を始めタイ語のナンプラーとベトナム語のヌクマムの表記も入ってる。
サラダとかに使うと「魚臭い。」とちょっと嫌がるペーさんだけれど、火を通したのは気が付いてないみたい。
私は好きなんだけどな〜。
あっ、でもいずれにしても今日はペーさん留守。
だから夕飯もこんなに手抜き。

by sandonomeshi | 2010-10-01 23:32 | 夕飯 Abendessen


<< きまぐれアレルギー launi...      合鍵 Zweitschlüssel >>