三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 18日

パエリアの会なのに・・・ Paella-Party...?

かなり以前からたんたんさんと約束していたパエリアの会。
お互いの都合が合わずに延び延びになっていたのをやっと実現。
それでもたんたんさんのぺーさん(うちと同じ呼び名)、アメリカ出張から今日の午後着いたばかりという強行実現。
しかも材料のお買い出しまで頼まれてくださって感謝。

その代わりと言ってはなんだけれど、私はパエリアの前のタパス(スペイン風おつまみ)を準備。
まずFuet:フエッ
e0112086_1753387.jpg
カタルーニャ地方の特産サラミ。
って、切っただけだけど・・・。
マイルドで素朴な味で私達のお気に入り。
たまたま今週某ディスカウントスーパーでスペインフェアをやってたんで、そこで買ってきた。

ところで今日の面々、たんたんさんはあんまりお酒が飲めない体質、しかも車でいらしたからペーさんは運転手で飲めず、うちのペーさんはマラソンが近いからと節酒。
結局私一人でしっかりいただいたのは、スペインワインに風味が似ていたペーさんのアメリカ土産カベルネ・ソーヴィニヨン。

さて次もカタルーニャの代表選手Esqueixada:エスケイシャダ
e0112086_1785032.jpg
細かく刻んだ野菜と水で戻した塩鱈のサラダ。
このところバルセロナのバール“Pinotxo”風でレンズ豆を入れるのがマイブーム。

こっちはスペイン全土で(多分)ポピュラーなPatatas bravas:パタタス・ブラバス
e0112086_1791579.jpg
じゃがいもの素揚げにピリ辛のケチャップ(あるいはパプリカ)マヨネーズを添えたもの。
今日は自家製のケチャップとアリオリにパプリカパウダーを混ぜて。

パエリア用の材料がちょっと多過ぎたんで・・・
e0112086_1794550.jpg
豚三枚肉のニンニク風味焼きと・・・
e0112086_1710631.jpg
ムール貝の白ワイン蒸し
思いがけずおつまみが2品も増えた。

・・・のは良かったんだけど、そんなこんなで昨日のうちに作って味をなじませておいたガスパチョをすっかり忘れてしまってた私・・・。
デザートの前に気が付いたんだけど、ちょっと遅過ぎたよね〜。

ところで今日はまだ失策が。
まだ4人分のパエリアを1回作るくらいは残っていると思っていたボンバ米
引き出しから出してみると1.5合ほどしか残ってない。
マズイ!
これではいくら何でも4人には少な過ぎる。

仕方ないのでパエリアの他にもFideua:フィデウア(パスタで作るパエリアみたいなの)を作ることに。
e0112086_17112410.jpg
海老はパエリア用だったんだけど、多すぎたんで別途グリルしてからデコ的にのっけてみた。
鯛(まがい)のガラと海老の殻、あと香味野菜やハーブを入れて取った出汁がきいていて、味は悪くなかったと思うんだけど、ツンツンがイマイチ。
そう、このフィデウアは細くて短いパスタがツンツンと立ってるのがいいんだけどね。
e0112086_1712142.jpg

で、これがメインの海と山のパエリア
e0112086_17122297.jpg
手を付ける前のパエリア・パンの写真も撮ったんだけど思いっきりピンぼけしてたから割愛。
イカに海老にムール貝に、鶏手羽、豚三枚肉とチョリソ、野菜は玉葱、カラーパプリカ、さやいんげんにトマト。

で、これまたうっかりしてしまったのがサフラン!
今日3つ目の失敗。
せっかくのパエリアの会なのに面目ない・・・。

気を取り直してデザート。
まずはCrema catalana:クレマ・カタラナ
e0112086_1713285.jpg
カタルーニャ風クリーム。
ちょっと表面のキャラメリゼが足りなかったような・・・?

もう一品Carquinyoli:カルキニョーリ
e0112086_1713256.jpg
アーモンドがごろごろ入っている素朴なかりかりのお菓子。
今日はヘーゼルナッツ入りと2種類作ってみた。
たんたんさんのペーさんと私はサイフォンコーヒー・・・
e0112086_1714077.jpg
たんたんさんとうちのペーさんはハーブティーをお供に。
e0112086_17142317.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2010-09-18 23:48 | 夕飯 Abendessen


<< 緑の市 Grüner Markt      ロールキャベツ中華風 Kohl... >>