三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

ベルベリン湖 Werbellinsee


8月27日(金)


今年の私達の夏休み小旅行も最終日。

ホテルをチェックアウトして向かったのは帰り道途中にあるWerbellinsee:ベルベリン湖。
地図で見る限り細長い湖沿いに道路があるから、もしかしたら景色のいいドライブコースかも・・・と。

遊泳場みたいなところを見つけたんで、車を止めて降りてみた。
e0112086_15415438.jpg
今日も今にも降ってきそうな空模様。
もちろん人っ子一人いないけど・・・と思ってたら・・・分かるかな?
水面に二つの点。
そう、泳いでいる人がいる!
多分気温は15、6度。
すごい人がいる!

次に寄ったのがベルベリン湖湖畔のホテル&レストラン。
e0112086_15423460.jpg
泊まっていたホテルでもらったツーリスト案内のパンフレットに載ってたんだけれど、写真で見る限り素敵そうなホテル・・・と思って様子を見に。
一応次の週末旅行の候補に。
e0112086_15425544.jpg
ボート用の桟橋のとなりには芝生のお庭も。
e0112086_15431417.jpg
ヨットハーバーもご近所。

レセプションにお願いしてお部屋を見せてもらった後、周りをちょっとお散歩。
車の中から見えたこの橋を渡ってみたくて。
e0112086_15434510.jpg
橋はこの運河にかかっている。
e0112086_15441678.jpg
向うにはベルベリン湖。
e0112086_15443932.jpg
反対側はフィノウ運河がオーデル–ハーフェル運河まで続いている。

橋を渡りきって、運河に沿って遊歩自転車道を湖の方に歩いていくと・・・
e0112086_15473236.jpg
さっきのホテルが向こう岸に見える。
e0112086_1545958.jpg
橋の側にはこんな塔があったり・・・。
e0112086_15453649.jpg
ここもお天気のいい時にサイクリングなんて気持ちいいだろうな〜。
e0112086_15463142.jpg

橋のたもとにあった湖沿いサイクリングコースの道案内では6Kmとなっていた魚料理専門のレストラン。
お昼をそこで・・・といざ車で移動するとすっごい遠回りで、TomTom(カーナビ)曰く一旦アウトバーン(高速)に乗って16Km。
e0112086_15483368.jpg
藁葺き屋根のこんなお店。
e0112086_155015100.jpg
ここにも鴨の一家。
お隣には店主の方のご自宅らしき建物も。
e0112086_15492168.jpg
こじんまりしていてなんかほっこり落ち着く空間。
e0112086_15584321.jpg

ペーさんはピリ辛魚介類のスープと・・・
e0112086_15505133.jpg
今日獲りたてカレイのムニエルを。
e0112086_15512716.jpg
確かに熱いスープが欲しくなる天気・・・。

私はこのレストランの売りでもある魚の薫製のサラダ。
e0112086_15515357.jpg
レストランのとなりに薫製用の大きな窯があったけれど、確かに美味しい。
ベルリンの魚屋さんなんかで買う薫製はいやに脂がぎとぎとしてたりするんだけれど、ここのはそんなこともなく、塩加減もかなり控え目。
それぞれの魚の美味しさがちゃんと味わえる。
e0112086_1552232.jpg
ベルベリン湖を周遊している定期船の船着き場がレストランのすぐ目の前。
e0112086_15525248.jpg
桟橋の杭にたたずむかもめ。
なんか後ろ姿に哀愁が・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-08-27 23:37 | 外メシ ausser Haus


<< ベルリンと言えば・・・ Was...      ドルン湖一周サイクリング Ra... >>