三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 22日

巨大茄子 riesige Aubergine


8月22日(日)

e0112086_0292969.jpg
いきなり巨大茄子の写真から。
ペーさんの大きな手で持ってもらってもこんなだから、相当巨大。
茄子ってこっちでは必ずスーパーに売ってるものでもないから、念のためベルリンのスーパーで買って持って来た。

お義母さんのところで3日目、最後の夜。
今朝お義兄さん家族も帰っていって、残ったのはペーさんと私に息子君。
「明日からまた寂しくなるね〜。」とお義母さん・・・。

今回はお醤油や調理用の紹興酒等々、調味料も持参してきたんで中華三昧。
巨大茄子は麻婆茄子に。
e0112086_0301413.jpg
豆板醤を控えたので全然赤くないけど・・・。
でも茄子はとろとろだし旨味も十分。

こちら青梗菜のニンニク風味炒め
e0112086_0305051.jpg
こういう中国野菜のシンプルな炒め物はペーさんの大好物。

そうそう、一番最初には搾菜とワカメのスープ
e0112086_0312171.jpg
これも搾菜の旨味とワカメの風味がなかなか。

デザートはチョコチップ入りバナナアイス
e0112086_0315436.jpg
アイスに添えようと思って持って来たシナモン味のウエハース、すっかり忘れてしまってた・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-08-22 23:26 | 夕飯 Abendessen


<< ベランダのトマトたち die ...      庭でスクラブル Scrabbl... >>