人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

“ラン・ローラ・ラン” "Lola Rennt"

10日ほど前に作った東坡肉(トンポーロー)。
ちょっと手間がかかる料理だから一度にたくさん作って冷凍しておいたんだけど、気になる。
解凍したのでもちゃんと美味しいだろうか・・・?

・・・ってことで解凍した東坡肉
“ラン・ローラ・ラン” \"Lola Rennt\"_e0112086_167765.jpg
今日は卵添え。
気になっていた味や食感はほぼ問題なし。
ただ煮汁がちょっと少なかったのが残念。
次回はたっぷり目に。

こっちは海老の海苔巻き山芋衣揚げ
“ラン・ローラ・ラン” \"Lola Rennt\"_e0112086_1691086.jpg
山芋(まがい)をすりおろしたのに卵白と片栗粉を加えて衣にしたもの。
それをそのまま揚げても美味しいんだけれど、今日は海老も一緒にグレードアップ。
“ラン・ローラ・ラン” \"Lola Rennt\"_e0112086_1693379.jpg
ポンズで。

それからこちら胡麻豆腐
“ラン・ローラ・ラン” \"Lola Rennt\"_e0112086_1610013.jpg
たんたんさんからのいただきもの。

胡麻豆腐が有名な高野山は実家の母の田舎。
祖母のところに遊びに行っている時は、よくお遣いで胡麻豆腐を買いに行ったっけ。
でもそのころは胡麻豆腐って普通のお豆腐よりも日持ちしないとか言ってたと思うんだけれど、今じゃ常温保存のできる真空パックまであって、しかもかなり美味しい。
ペーさんの大好物でもあって、相当久しぶりなんで大喜び。

あとはキャベツの玉子とじ汁
“ラン・ローラ・ラン” \"Lola Rennt\"_e0112086_16102666.jpg

で、デザートはバニラアイスのチョコレートソースかけ
“ラン・ローラ・ラン” \"Lola Rennt\"_e0112086_1611988.jpg
コーンもつけて。


ところで今日はペーさんの帰りがやや早かったんで食後もちょっとゆっくりしてテレビで映画なんぞを。
“Lola rennt”(邦題:ラン・ローラ・ラン)。

ラン・ローラ・ラン


90年代ドイツ映画の名作(Meisterwerk)と言われている映画。

最初に観たのがドイツ語の初級コースの授業で。
その時は、ストーリはいたってシンプルだから話の筋は分かったけれど、しゃべりはほとんど聞き取れず。
今日はこれで3回目観たんだけれど、未だに聞き取れない部分が多いんだよね・・・。

でも人生の偶然と運命っていうか、思いの強さっていうか、そういうのがテクノな音楽にのってちゃんと伝わってきて面白い。
Moritz Bleibtreu:モーリッツ・ブライプトロイのキャラもあると思うけれど、ヤクザの運び屋なんかやっててなんか頼りないManni:マニ。
そんなマニのために20分で10万マルク(感覚的に6、700万円ってとこ)を工面しようとベルリンを駆け抜けるローラ。
これ1998年公開の映画だけど、このころはまだベルリンの目抜き通りFriedrichstraße:フリードリッヒ通りがおもいっきり寂しい。

by sandonomeshi | 2010-07-27 23:05 | 夕飯 Abendessen


<< ちょっと土いじり mit de...      紫蘇の活用 Nutzung d... >>