三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

今度はラムでレーメルトプフ heute Lamm im Römertopf

数日前、会社のトイレで出会ったジョンと「日曜日、一緒にマラソンのトレーニングしよう。」と約束してきたペーさん。
で、その翌日、お互いその話しを旦那からきいていたロサと私。
「じゃあ、旦那たちが走ってる間、私達はレーメルトプフで一緒に何か作ろう。」ってことに。

息子君も参加で夕方5時にうちに集合。
まだ涼しい日が続いていてジョギングにはちょうどいい。

男性陣が出発したらまずは1.2Kgほどのラムの上もも肉と香味野菜を入れたレーメルトプフをオーブンへ。
この大きさのラムの塊だと2時間ぐらいかかるかな・・・というタイムプラン。
あと前菜としてタパスを何品か段取りしてるんだけれど、まだ時間は十分あるからベランダに座ってしばしおしゃべり。

ジョギングから帰ってきた男性陣が順番にシャワーを浴びてる間にタパスの仕上げ。
アボガドサラダ
e0112086_16151768.jpg
小エビとカニカマを一緒にケチャップマヨネーズで和えてある。

ベルーガレンズ豆入りエスケイシャダ
e0112086_16155911.jpg
ベルーガレンズ豆って黒い小粒のレンズ豆。
ちょっとキャビアみたいだからとキャビアの王様ベルーガからとった名前。
エスケイシャダはカタルーニャ地方の料理で塩鱈入りのサラダのこと。
これは朝から作っておいてマリネの味をなじませてある。

タコのトマト煮
e0112086_16164887.jpg
タコの量に対して水煮トマトがちょっと多すぎたみたいで、ソースたっぷり。
でもこれがパンを浸していただいたら旨々なんだよね〜。

あとムタバルと・・・
e0112086_16173151.jpg
アリオリ
e0112086_1618958.jpg
ムタバルはレバノン料理で、茄子と練り胡麻のペーストってとこかな。
ミックススパイスをきかせたラムミンチのトッピングで。

さてさて、タパスのお皿がきれいになったら・・・
e0112086_16194378.jpg
じゃ〜ん。
e0112086_16202660.jpg
ラムのレーメルトプフ
切り分けてくれたペーさんが「うぉ〜、ナイフがす〜っと入る!」
しかも骨からきれいに身が離れる。
e0112086_16205831.jpg
今日はシンプルに塩胡椒のみの味付け。
そこにバニラオイルをかけて・・・
e0112086_16214152.jpg
ほんとお肉は柔らかくてしかもジューシー。
ロサ、「レーメルトプフ、明日早速買いに走ろうかな〜。」

ちなみに私は一緒に焼いた野菜だけで十分だったけど、男性陣にはサフランライスを別に炊飯器で炊いて付け合わせに。

そしてデザート。
ロサが買ってきてくれたブラウニー バニラアイス添え
e0112086_1623787.jpg
ブラウニーはビターチョコとヌガーの2種類。
バニラアイスは彼女達のうちのそばにある美味し〜い手作りアイスクリーム屋さんのもの。
e0112086_1623498.jpg
先週半ば頃買ってきてバラ。
まだきれいで良かった。
e0112086_16244075.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-25 23:13 | 夕飯 Abendessen


<< 紫蘇の活用 Nutzung d...      茄子三昧 Ich liebe ... >>