人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 01日

“ラ・バヤデール” "Die Bajadere"

当分夏日がが続くらしいんで・・・
“ラ・バヤデール” \"Die Bajadere\"_e0112086_18503024.jpg
サンドライトマトなんぞを。
以前、途中で天気が悪くなって、仕方がないからオーブンで乾かしたことがあるけど・・・。
今回は大丈夫そうかな〜。
“ラ・バヤデール” \"Die Bajadere\"_e0112086_1851130.jpg

あとサクランボのジャム作りとか。
“ラ・バヤデール” \"Die Bajadere\"_e0112086_18532183.jpg
ジャム作り用のゼリーシュガーと混ぜてしばらく置いておくとこんなに水分が出るんだよね。
出来上がったら、どれどれちょっと味見を・・・
“ラ・バヤデール” \"Die Bajadere\"_e0112086_18535197.jpg
レモンの絞り汁の爽やかさはちゃんときいてるけれど、それでもちょっと甘めだったかな。
まあ、食べるのはほぼペーさんだし。

・・・とか言いながら、出来立てのジャム一瓶ラッピングしたのを手土産に持ってお出かけ。
たんたんさんと落ち合って久しぶりのバレエ。

演目は“ラ・バヤデール”。
Ludwig Minkus:ルードヴィヒ・ミンクス(日本ではレオン・ミンクスとして知られている)の曲にMarius Putipa:マリウス・プティパのコレオグラフィー、私の大好きなロシアバレエの一つ。
で、このレパートリーで今日の舞台を選んだ理由は、ベルリン国立バレエ団で唯一の日本人プリンシパル(プリマ)、中村祥子さんがニキアを踊られるから。
すでにソリストとしては何度か拝見しているのだけれど、是非主役を踊られるのを観たかったんだよね。

会場はでDeutsche Oper Berlin:ドイチェ・オパー・ベルリン(ベルリン・ドイツ・オペラ)。
“ラ・バヤデール” \"Die Bajadere\"_e0112086_18555359.jpg
ウンター・デン・リンデンのベルリン国立歌劇場やコーミッシェ・オパーと違って建物の雰囲気はあんまりないんだけれど・・・。

今日は2階席でかなり上から眺める感じだったけれど、これはこれで結構好きな私。
“ラ・バヤデール” \"Die Bajadere\"_e0112086_18564539.jpg
ほら、こういう群舞なんかは特にね。
この「影の王国」は私が観た全てのバレエの中でもお気に入りシーンの一つ。

そしてこの“ラ・バヤデール”にはもう一つ「黄金の仏像」という大のお気に入りのシーンがある。
初めてボリショイ劇場で観たの岩田守弘さんの「黄金の仏像」(←よろしかったらこちらで動画が観れます)に感動したんだよね。
今日のソリストの方は大柄で見栄えはしたけれど、やっぱり滞空時間っていうの?岩田さんとは全然違うかな。

バレエの演目としては“白鳥の湖”とか“くるみ割り人形”なんかに比べたらややマイナーな“ラ・バヤデール”だけれど、見応えたっぷりのバレエ。
“ラ・バヤデール” \"Die Bajadere\"_e0112086_1859840.jpg


by sandonomeshi | 2010-07-01 23:11 | 未分類


<< ベランダに新参者? ein N...      ベランダでタパス Tapas ... >>