三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 30日

ベランダでタパス Tapas auf dem Balkon

ここのところスープ好いてる私だけれど、夏のスープの代表と言えばガスパチョ
e0112086_16271951.jpg
冷たい野菜スープ。
昼間トルコ市場に行ってきて、熟れ熟れのトマトが買えたしね。
他には胡瓜、赤パプリカ、玉葱、ニンニク、パンにEVオリーブオイルとビネガー、そして塩胡椒が材料。
ぜんぶ容器に入れてブレンダーでガガッーとやるだけ。
分量はいつも目分量だから、ちょっと玉葱が多すぎた?とか、パプリカの味が足らない?とかってことがあるんだけれど、今日は結構良いバランスにできたかも。
でもこれ、明日あたりの方が味がなじんでさらに美味しいんだよね。

で、ガスパチョで始まった今日の夕飯、タパス料理を並べてみた。
海老のピリピリ
e0112086_16295990.jpg
鷹の爪とニンニクの風味をうつしたオリーブオイルで焼いた海老。
オイルもパンで拭き取る。
e0112086_1630302.jpg
お供にはペーさんはCorona:コロナ・ビール。
私はワインが良かったんだけれど一人で1本開けるのもな〜と、すでに封を切ってあるManzanilla:マンサニージャ(辛口シェリー)で。
e0112086_1631067.jpg

タパスの方はあと新じゃがでパタタス・ブラバス(素揚げじゃがいものパプリカソース)とか・・・
e0112086_16313047.jpg
チョリソと蜜房の黒パンカナッペとか・・・。
e0112086_16325899.jpg
最後にはピーマン肉詰め
e0112086_16333493.jpg

今日もベランダにテーブルを出しての夕飯だけれど、ペーさんの帰りが遅かったから写真を撮るにはかなり苦しい明るさ。
デザートの頃には完全に真っ暗で、仕方ないからサンルームで写真だけとったギリシャ風ヨーグルトとサクランボのバニラ風味コンポート
e0112086_16373942.jpg
そう、サクランボの値段が結構下がってきたから大量に買ってきた。
明日はジャム作り。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-06-30 23:26 | 夕飯 Abendessen


<< “ラ・バヤデール” "...      パプリックビューイング? Pu... >>