人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

サクランボは真っ赤・・・ Kirschen rot...

すっかりうっかりしてたんだけれど、ドイツでは6月24日をJohannistag:ヨハニスタック(ヨハネの日)と呼んでいて、ホワイトアスパラガスの収穫最後の日。
“Kirschen rot, Spargel tot”(サクランボは真っ赤、アスパラガスは死んだ)とか言うらしく、サクランボが赤くなるこの季節、アスパラガスもお終いってこと。
昨日のお客さんにドイツの味覚をと最後の最後のホワイトアスパラガスを買ってきたんだけれど、その残り。

・・・って言うか、今日の方がメインのごとく・・・
サクランボは真っ赤・・・ Kirschen rot..._e0112086_19575153.jpg
ホワイトアスパラガスとエリンギのバベッテ 和風バター風味ソース
バベッテはリングイネに似たロングパスタだけど、埋もれててほとんど見えないね。
ソースにはやっぱり昨日の残りでそうめんのつゆを使ってみた。
生ハムをのっけて。

まだまだ続く残り物。
メインにはオックステールの味噌煮込み
サクランボは真っ赤・・・ Kirschen rot..._e0112086_19582596.jpg
これは芸なし、そのまま温め直しただけ。
でもさらに味がしみてて旨々。
コラーゲンたっぷりの煮汁もライスにからめて。

デザートはひしゃげ桃とマンゴーのゼリー寄せ
サクランボは真っ赤・・・ Kirschen rot..._e0112086_19585527.jpg
あえて多い目に作って今日の分としてちょっと大きめの型で冷やしておいた。
ひんやりつるんつるんとしてて、なんか2つでも3つでも食べられそう。

by sandonomeshi | 2010-06-26 23:55 | 夕飯 Abendessen


<< 卑怯なコウモリ die Fle...      メキシコとアルゼンチン Mex... >>