人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 22日

女二人でギャートルズ? zwei steinzeitliche Frauen?

夕方Kuronekomusumeさんと別れて買い物でもしてかえろうと思っていたところへたんたんさんからお電話。
数日前から近々会おうかと話していたところ。
「今日はいかがです?」
「OKですよ〜。今外だから、うち帰ってからもう一回電話しますね。」

お買い物先のトルコ・スーパーで美味しそうなラムのすね肉をみっけ。
ラム大好きのたんたんさんに「うちでラムのオーブン焼きとかどう?」をお誘い。

・・・というわけで、あんまり時間もなかったから簡単なものばっかりだけれど、まあ、おしゃべりのあてぐらいにはなるかな。
女二人でギャートルズ? zwei steinzeitliche Frauen?_e0112086_7384670.jpg
人参サラダ
女二人でギャートルズ? zwei steinzeitliche Frauen?_e0112086_739429.jpg
お客様にお出しすると結構好評。
昨日青々した葉付きの人参を買ったばっかりだし・・・、ベランダで立派に育っているルコラと一緒に。

それから帰り道に出ていたベエリッツ(ベルリン郊外のホワイトアスパラガスの産地)産地直売のホワイトアスパラガスで2色アスパラのバター炒め
女二人でギャートルズ? zwei steinzeitliche Frauen?_e0112086_7392273.jpg
下茹でせずに生のままから炒めたら、しゃきしゃき感が残って食感は良いんだけれど、かすかに後味に苦みが残った。
ドイツのレシピではたいていホワイトアスパラガスを茹でるには塩と砂糖とレモン、あとばたーとかを一緒にと書いてあるけれど、それで苦みをとるらしい。

半焼状態で売っているオリーブ入りパン。
女二人でギャートルズ? zwei steinzeitliche Frauen?_e0112086_7394096.jpg
オーブンで10分ほど仕上げ焼きする。
ごろごろオリーブが入っていて、生地ももちもちで結構いける。

そしてメインのラムのすね肉ライスオーブン仕上げ
女二人でギャートルズ? zwei steinzeitliche Frauen?_e0112086_73957100.jpg
女二人でギャートルズよろしくラムのすね肉むしむし食べてる姿って・・・、絵になる?
女二人でギャートルズ? zwei steinzeitliche Frauen?_e0112086_7401514.jpg


デザートはたんたんさんご近所の名物(?)、バクラヴァ。
女二人でギャートルズ? zwei steinzeitliche Frauen?_e0112086_7403823.jpg
よく買ったバクラヴァは頭が痛くなるほど甘いのがあるけれど、これはかなり控え目で食べやすい。
ブラックティーを入れて。
女二人でギャートルズ? zwei steinzeitliche Frauen?_e0112086_740555.jpg


by sandonomeshi | 2010-05-22 23:37 | 夕飯 Abendessen


<< 暖め直し Aufwärmen      元東ベルリンのベトナム料理店 ... >>