三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

オイル差し Öler

豚ミンチが特価品だったのでとりあえず買ってきたんだけど、何作ろう・・・。
何かの肉あんかけとかも考えたけど、またもや一品だけでも何とか格好がつく担々麺
e0112086_2219476.jpg
私が持ってるレシピ本に載ってて、結構に気に入ってよくつくっている。
材料は挽肉とザーサイと葱、そして炒り胡麻。
e0112086_22192431.jpg
あとは調味料だけ。
でもこれがザーサイの旨味と胡麻の香ばしい風味でかなり美味しい。
一人前に大さじ2杯ほどの炒り胡麻入り。
麺は中国製の乾麺。
素麺ぐらい細麺で、しっかり腰があってしなやか。
e0112086_22194135.jpg
いちばん最初の写真にちょこっと写っているのがラディッシュの即席漬け
ナンプラーとレモンの絞り汁で味付け。

一人メシで素っ気ない献立だし、スペインのお土産をもう一つ。
e0112086_23402887.jpg
オイル差し。
いつぞやこちらでお見かけして、私もスペインに行ったら買って来よう!とか思っていたお品。
でも実はそんなことすっかり忘れていたのだけれど、ふと引き寄せられて入った生活雑貨のお店。
そこで見っけ!
サイズはいろいろあったけれど、私はあえていちばん小さいのを。
e0112086_23401027.jpg
加熱せずそのままサラダやカルパッチョにかけていただくと美味しいアルベキーナ種のオイルは、酸化しやすいのでこうして小量ずつオイル差しに入れてテーブルへ。
油切れも抜群!
e0112086_23404218.jpg

e0112086_23405892.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2010-05-19 23:58 | 夕飯 Abendessen


<< 陶芸教室再開 Wiederau...      スペインのオリーブオイル Ol... >>