人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 30日

春真っただ中 mitten im Frühling

なんだか育ちがゆっくりだな〜と思っていた苺。
春真っただ中 mitten im Frühling_e0112086_23552285.jpg
今年最初の花!
去年も紹介したけれど、これ珍しく赤い花を咲かせる苺。
どれどれともう一つの植木鉢の野苺もよくよく見てみたら蕾がいくつか・・・。
楽しみ楽しみ。
春真っただ中 mitten im Frühling_e0112086_0473939.jpg
これは数日前に土がもっこりしてたと思ったら、むくむくと育ってるズッキーニ。
黄色くてUFOみたいな形の実がなるんだよね。
でも「あれっ、双葉のはずなのに3つある?」
双葉の片方がシャム双生児みたいになってる。


夕飯のメイン、茄子と豚肉の味噌炒め
春真っただ中 mitten im Frühling_e0112086_23561874.jpg
野菜がいろいろ出始め値段も下がってきてうれしい限り。

お値段が下がってきたと言えばこれ。
春真っただ中 mitten im Frühling_e0112086_23555916.jpg
Beelitz:ベエリッツ(ベルリン郊外の町)のホワイトアスパラガスのバター醤油焼き
ホワイトアスパラガス自体はもういただいたけどベエリッツのは今年初めて。
スーパーの前でスタンドを出して売っていた産地直売品。
前のおばさんは2Kgとか買ってたのに私は「3本ください。」
でも3本で350g!。
すごく立派なアスパラ。

それからソト・アヤム風チキンスープ
春真っただ中 mitten im Frühling_e0112086_23563634.jpg
ソト・アヤムってインドネシアのチキンスープ。
クミンとかシナモンとか、あとターメリックとかのスパイスがきいていて食欲そそるスープ。

あといただきものの赤かぶ漬け
春真っただ中 mitten im Frühling_e0112086_23565470.jpg
漬け物好きのペーさんがぽりぽりとすごい勢いで食べてる。
「ちょっと、私の分残しといてよ!」

by sandonomeshi | 2010-04-30 23:54 | 夕飯 Abendessen


<< オレンジ色の夕べ Orange...      お寿司の一種? eine Ar... >>