人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

お寿司の一種? eine Art von SUSHI?


4月29日(木)


陶芸教室、いったん終わり。
・・・と言っても、次のコースはまたすぐ5月20日からまた始まるんだけどね。
でも一応恒例の持ち寄り打ち上げパーティーはやるのよね〜、先生が好きなもんだから・・・。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_6153548.jpg
チョコレートムースケーキ。
サボイアルディを周りに使っているのがおもしろい。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_6155173.jpg
これはこの教室常連のおじさんお手製のアドヴォカート(ドイツ語ではEierlikör。たまごリキュールのこと)。
これがいつもみんなに大人気。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_616869.jpg
山羊チーズとフルーツのカナッベ。
「ドイツ版SUSHIみたいでしょ。」
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_6162864.jpg
ドイツの定番デザート、ローテ・グルツェ。
赤いベリー類のコンポートみたいなの。
これにバニラソースをかけていただく。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_6164681.jpg
ティラミス。
コーヒーリキュールがよくきいてる。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_617540.jpg
これが今日の私の一押し、ルシアン・サラダ。
やっぱりこの教室常連のロシア人の彼女。
いつもお国料理を作ってきてくれるんだけれど、はずれなく美味しいんだよね〜。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_6172595.jpg
そしてこれがよすけさんと私の合作、おにぎり。

いつも何となくみんなからSUSHIを期待されてるのをひしひしと感じるんだけれど、今回はそんな気分じゃなくて・・・。
まあ、SUSHIの一種ってことで・・・。

よすけさんが提供してくださった貴重なおむすび○ふりかけやとろろ昆布、うちの父がわざわざ大阪まで買いに行ってる塩昆布なんかでバリエーションをつけて。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_6174257.jpg
SUSHIじゃなかったけれど、それでも結構人気で、食べきれなかった分はお持ち帰りしたいって人が何人もいたりして。

それにしても今回はスイーツに偏ってたね。










楽しみにしていたティーポットと汲出し&茶托揃え。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_2237999.jpg
ほんとこれだから新しい釉薬は焼いてみないと分からない。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_22372785.jpg
内側も外側も同じ釉薬なのに、注ぎ込んで厚めに釉薬がついた内側は本来の釉薬の名前”クリスタルホワイト”に出ているけれど、刷毛目にした外側や茶托は釉薬が薄いところは黄土色に出ている。
ちなみに土は赤土。

予想していたのと全然違ったけれど、案外気に入ったこの黄土色。
一文字の刷毛目はもう少し黒に近く出てほしかったけれど・・・。

問題はティーポット。
心配していた取っ手の持ち具合や注ぎ口の水切れは悪くないんだけれど、蓋がちょっと反ってしまってる。
難しいね、蓋物は・・・。

もう一つどうなるかな〜と思っていたのが半端に残った土を混ぜたので作った楕円皿。
お寿司の一種? eine Art von SUSHI?_e0112086_22374894.jpg
赤土が思っていたほど赤く出なかったけれど、透明の釉薬は曇りも出ず滑らかにかかっていて満足。

by sandonomeshi | 2010-04-29 23:14 | 持ち寄り食事会 Fest


<< 春真っただ中 mitten i...      待合室での収穫 Was ich... >>