人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 12日

一本取られた! Überraschung!

特に何にも話しに出てなかったし、5月に入ったらちょっとお出かけもあるし・・・ってことでスルーするつもりだったうちの結婚記念日。


でも憶えてたみたい・・・。
一本取られた! Überraschung!_e0112086_18521991.jpg
色とりどりのケシの花束をもって帰ってきたぺーさん。
いや~、一本取られた!
私は特に何にも準備してなかったのに・・・。
一本取られた! Überraschung!_e0112086_18524183.jpg


なので、悪いけどフツーの夕飯。
オソブコだけのオソブコ
一本取られた! Überraschung!_e0112086_18532587.jpg
一昨日作ったオソブコ。
イタリア語が分からないから受け売りだけど、オソブコ(Osso Buco)って「穴のある骨」っていう意味みたい。
要は骨髄の部分が穴みたいになることをいっているんだろうね。

で、うち的にはオソブコを作るのはこのゼラチン状の骨髄が食べたいがためみたいなもの。
たいていオソブコを作るときは別に骨髄のある骨(ドイツではKnochenmarkとして売っている)を買ってきて一緒に煮ておく。
一本取られた! Überraschung!_e0112086_18535582.jpg
骨髄をスプーンですくってパンの上にのせ、お塩を少々。
このまったり味。
最高!。

これにはやっぱり赤か?
一本取られた! Überraschung!_e0112086_18543194.jpg
まあ、記念日ってことでもあるしね。

メインも残り物再利用でチキンの白ワインマリネグリル リボン野菜のベッド ロメスコソース
一本取られた! Überraschung!_e0112086_18545055.jpg
カタルーニャ地方のソース、ロメスコ。
グリルした野菜と絶妙なコンビネーションなんだけど、これが魚とかチキンにも良く合う。
リボン状にしたズッキーニ、ポロ葱、ヤングコーンをソテーして付け合せ代わり。
当然ロメスコソースはたっぷりと。

デザートはパインヨーグルト ココナツ風味
一本取られた! Überraschung!_e0112086_18551486.jpg
パイナップルはココナッツリキュールでしばしマリネ。


ところで7年目って銅婚式らしい。
記念に銅製のキャセロールとか?
無理だよね、ルクより手が届かないかも?

by sandonomeshi | 2010-04-12 23:41 | 夕飯 Abendessen


<< 畑荒らしの犯人 der Tät...      欧風カレー europäisc... >>