人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

牛のぶち Kuhflecken

久しぶりに行ってきたベルリン・フィルハーモニーのランチコンサート。
牛のぶち Kuhflecken_e0112086_1724206.jpg
Wikipediaから転写。お天気も悪くなかったし、自分で写真撮ればよかったんだけれど・・・。

時々気にしてプログラムをチェックはしているんだけれど、ホームページ上で演奏者が発表されるのはせいぜい2、3週間前なので、なかなか先々の予定が立てられない。
今日のプログラムはバイオリンとピアノのデュオでサラサーテ。
これはやっぱり聴きたい。

“アンダルシアのロマンス”などスペイン舞曲をいくつか演奏した後、最後はやっぱり“ツィゴイネルワイゼン”。
ただ聞いていた場所が良くなかったのかどうか、全体的にちょっと音が弱くてライブ感に欠けたかな。
“ツィゴイネルワイゼン”なんかは特にもう少しドラマティックで、情熱的な方が好きかな~。


夕方はぺーさんと待ち合わせてジムに行き、帰りにはスーパーに寄ってもらってイースター休暇用のビールやジュースを買出し。
で、夕飯。
ガドガド
牛のぶち Kuhflecken_e0112086_17264735.jpg
インドネシアの代表的な料理で温サラダってとこかな。
でも今日はさっと塩茹でしたオランダエンドウ以外は全部生野菜。
彼の国では生野菜は怖いけれどここでは大丈夫だし。
私としてはこのサラダのポイントは甘辛いピーナッツ・ソースであって、具はなんでもこいって感じかな。
でも実を言うとテンペ(大豆発酵食品)も欲しかったんだけれど、買い物に行ったアジア・スーパーになかったんだよね。
残念。
そうそう、ガドガドでもう一つ味のポイントは素揚げした葱。
これが香ばしくて美味しいんだよね。

そしてガドガドときたらメインもやっぱりインドネシアの代表的な料理ルンダン
牛のぶち Kuhflecken_e0112086_172794.jpg
牛肉(あるいは水牛肉)とたくさんのスパイスをココナッツミルクでじっくり煮込んだカレーのような料理。
辛いんだけれどココナッツミルクの甘い風味、レモンの皮やコブミカンの葉、あとタマリンドの爽やかな酸味もあってなんとも言えず美味しい。
牛のぶち Kuhflecken_e0112086_17272212.jpg
お肉はごろごろと豪快なのがいい。

で、デザート。
ビールを買うのにスーパーに寄った時、ぺーさんがしっかり買い物カートに入れていたミルカ・アイス
牛のぶち Kuhflecken_e0112086_17274988.jpg
アイスクリームのブランドLangnese:ラングネーゼとチョコレートのMilka:ミルカのコラボ商品?
でもラングネーゼはユニレバーの傘下だし、ミルカはクラフトだよね・・・。
まあ、そういうこともありなのかな?

いずれにしてもぺーさんにとっては大好きなミルカ・チョコとアイスが一緒になってるんだからこの上なくうれしいみたい。
商品名はMilka Kuhflecken=ミルカ 牛のぶち。
牛のぶち Kuhflecken_e0112086_17281492.jpg
バニラアイスとミルクチョコアイスが「ぶち」になっているんだよね。
ではいただきます。
牛のぶち Kuhflecken_e0112086_17283732.jpg


by sandonomeshi | 2010-03-30 23:17 | 夕飯 Abendessen


<< イースター買い出し Einka...      全然甘くない苺 gar nic... >>