三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 23日

タパス気分 Tapas-Stimmung

昨日に引き続き今日もすっごい良いお天気。
午後からジムに行ってきたんだけれど、最後もう4時ごろになってサウナ入った後、タオル一枚掛けただけでテラス(もちろん屋外)のデッキチェアーに寝そべってても大丈夫なくらい。
しかもドイツ人はこぞって日向を占領してるけど、私は日焼けが怖くてあえて日陰に。
天気予報によれば数日この暖かさが続くらしい。

で、こう暖かく明るくなってくるとスペイン風が食べたくなる。
一口にスペインと言っても地方によって色んな気候があって、内陸部なんて冬はかなり寒いくて、美味しい煮込み料理なんかもあるんだけどね。

まだ週は始まったばかりだけれどRibera del Duero:リベラ・デル・ドゥエロ(スペインのワイン産地名)などを開けて・・・
e0112086_17532126.jpg
タパスの時には外せないのがアリオリ。

まずはタコのガリシア風
e0112086_17535933.jpg
タコの下には茹でたじゃが芋。
パプリカパウダーとEVオリーブオイルをかけていただく。

あと平茸のガーリック風味グリルに・・・
e0112086_17545643.jpg
チョリソ
e0112086_17543223.jpg
どちらも焼いただけだけど、美味しいワインのあて。

それから人参のトルティージャ
e0112086_17555150.jpg
タイムの風味をきかせてちょっとかわりトルティージャ。

こんなのをつまみながらちびちびやっている間に焼きあがったラムチョップのグリル
e0112086_17563058.jpg
シンプルに塩胡椒で焼いただけ。
ほんとは炭火焼とかにすればもっと美味しいんだけどね~。

普段よりはちょっとのんびりした夕飯。
〆は洋梨の白ワインコンポートとギリシャヨーグルト
e0112086_17571377.jpg
トッピングはピーカンナッツ。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-03-23 23:51 | 夕飯 Abendessen


<< 魚、魚 Fisch, Fisch      鯖の水煮 Gekochter ... >>