人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 22日

鯖の水煮 Gekochter Makrele

比較的暖かだけどお天気はイマイチだった週末が終わり、明けたらすっごいいいお天気。
天気予報では最高気温12度とか言ってたけど、ベランダで土いじりしてたら汗かいたし、15度以上はありそうな・・・。

冬の間中サンルームにおいてある鉢植えの銀杏。
鯖の水煮 Gekochter Makrele_e0112086_2026872.jpg
一昨日あたり芽の先の方が緑になってきた・・・と思ってたら、今日はもう赤ちゃんの葉が開き始めている。

前庭には・・・スノードロップ。
鯖の水煮 Gekochter Makrele_e0112086_20263079.jpg
毎年2月中には咲く花だけど、今年は遅かったね。
鯖の水煮 Gekochter Makrele_e0112086_20265059.jpg
チューリップも枯葉を突き破ってにょきにょき。
少し暖かくなったんでみんな一気に芽を出し始めたって感じ。
鯖の水煮 Gekochter Makrele_e0112086_2027946.jpg


さて全然話し変わるけど結構気に入ってて日本に帰ったら買ってくる雑誌の一つ“danchu”。
去年この方がブログで紹介されてた号がちょっと気になったので、私の分もお願いして買っておいていただいた。
鯖の水煮 Gekochter Makrele_e0112086_2028013.jpg
なかなか役に立つレシピやコツなんかが満載で、何度も見直して私なりにアレンジしながら毎日のおさんどんにも取り入れたりしてる。

でもこれはレシピ通りに作って見たい!というのが一つ、「鯖の水煮」。
レシピと言っても「豪快にして簡単な漁師料理」ってコンセプト。
鯖を筒切りにして塩と一緒に圧力鍋で煮るだけ。
ただ新鮮で良い鯖が欲しかったんだよね、これ作るには。

で、やっと土曜日見つけて買ってきた大西洋の天然鯖。
きゅっと身がしまってて背の青い文様もくっきり。
その鯖で作った水煮で鯖と蕪の煮物
鯖の水煮 Gekochter Makrele_e0112086_20292866.jpg
鯖は煮えてるから、最後に蕪を炊いた鍋に加えて温める程度。
ほどよく脂ののった鯖は美味。

でも実は今回は失敗。
こんなこと初めてだったんだけれど、圧力鍋の圧力調整部分の調子がおかしくて、ちゃんと圧力がかかってなかったみたい。
レシピでは「圧力をかけながら25分煮る」とあってそのとおりにしたんだけれど、一番楽しみだった骨がまだ硬くて食べられない。
これ、かなり残念。
また男前の鯖を買ってきてリベンジしようっと。

あとのおかずは平茸と赤パプリカのポンズ浸しとか・・・
鯖の水煮 Gekochter Makrele_e0112086_20302043.jpg
胡瓜の胡麻和え
鯖の水煮 Gekochter Makrele_e0112086_20303612.jpg
いただきものの旭ポンズ、賞味期限切れになる前に、目一杯堪能しないと。
胡瓜の胡麻和えは簡単なのに美味しくて最近気に入っている「小さなもう一品」。

そして白菜と揚げのお味噌汁
鯖の水煮 Gekochter Makrele_e0112086_20311988.jpg


by sandonomeshi | 2010-03-22 23:21 | 夕飯 Abendessen


<< タパス気分 Tapas-Sti...      誕生日のリクエストはやっぱり・... >>