人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

野生の日本 "Wildes Japan"

Arteというテレビチャンネル、今月のテーマ“JAPAN - IM REICH DER SAMURAI”(日本-武士の世界)。
日本の武士社会、或いは日本に関するドキュメンタリー番組や映画なんかが3月いっぱい結構な数放送されるみたい。

で、映画の第一発目はやっぱり黒澤明監督の“七人の侍”。
他にはドイツでは結構人気あるの?って感じがする山田洋次監督の“たそがれ清兵衛”、そして偶然か必然か原作が同じ藤沢周平で黒土三男監督の“蝉しぐれ”、
あと面白そうなのが曽利文彦監督の“ICHI”。
ドイツってたいてい吹き返えしてあるから、私はネットの動画を探して日本語のオリジナルでみた方がずっとしっくりするんだけれど、ぺーさんにも観てもらうために録画しとこうかな・・・。

ちなみに今日観てたのはドキュメンタリーでWildes Japan(野生の日本)。(←この番組の動画が観れます。ドイツ語だけど、映像だけでも感動できるかも。)
日本の美しい風景を始め、地獄谷で温泉につかるニホンザルとか、釧路湿原のタンチョウの踊りとか、とてもきれいな映像。
今日放送される後半も観ようっと。


さて、夕飯。
基本的には鶏はもも肉が好きな私だけれど、このレシピは胸肉で。
鶏胸肉の柚子胡椒焼き スナップエンドウ添え
野生の日本 \"Wildes Japan\"_e0112086_22112591.jpg
まあ、お酒をふって塩をして、柚子胡椒をからめて焼くだけだから、レシピってほどのものではないんだけど・・・。
柔らかくてジューシー。

じゃが芋のしゃきしゃき炒め
野生の日本 \"Wildes Japan\"_e0112086_22114261.jpg
桜海老と香味油が良い仕事してる。

あとトマトサラダ
野生の日本 \"Wildes Japan\"_e0112086_22115684.jpg
隠し味はブラウンシュガー。
仕上げに胡麻油を少し垂らして。

by sandonomeshi | 2010-03-08 22:07 | 夕飯 Abendessen


<< サンルームの陽だまり Sonn...      乳製品の脂肪分 Fettgeh... >>