人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 09日

どういうご関係? Was für eine Beziehung?

今日はぺーさん子供たちと外で夕飯って言うんで一人メシ。

お昼過ぎからジムに行ってすっきりして帰ってきてから夕飯の支度。
鶏胸肉の柚子胡椒焼き
どういうご関係? Was für eine Beziehung?_e0112086_17524579.jpg
椎茸を添えて。
胸肉ってどうしてもぱさぱさしがちであんまり使わないんだけれど、この柚子胡椒焼きにはこのほうがあっさりしていいかな~と思うんだよね。

千切り大根のたいたん(煮物)。
どういうご関係? Was für eine Beziehung?_e0112086_17531165.jpg
人参と揚げも一緒に。
ちょっと久しぶりだったけど、こういうおかずってほんとご飯が進むよね。

で、千切り大根を煮るいいにおいがしてきらなんかお味噌汁も欲しいな~とか思いだして急遽じゃが芋とワカメのお味噌汁も。
どういうご関係? Was für eine Beziehung?_e0112086_17534638.jpg
あとはサンルームで干した大根の沢庵
どういうご関係? Was für eine Beziehung?_e0112086_1754953.jpg
すっごい甘味が出てて美味しい美味しい。


 





市内某所で子供たちと夕飯のぺーさん。
案内されたのが3人なのに長方形のテーブル。
これじゃどうしても一人はみ出してしまっておしゃべりがしにくい。
丁度隣が丸テーブルだったので「こっちにかえてもらえませんか?」って聞いたら「いえ、このテーブルは大臣の予約が入っているんです。」とウエイターさん。

「大臣って一体誰だろう?」って三人で話していたら、まずはSP二人が入ってきて回りの様子を窺っている。
で、OKのサインを出して現れたのが財相のSchäuble:ショイブレと副首相兼外相のWesterwelle:ヴェスターヴェレ。
SPはさらに4人いて2ヶ所あるレストランの出入り口をかためてたらしいけれど、でも他におつきも何もなし、二人っきり。

ショイブレはCDU(ドイツキリスト教民主同盟)の重鎮、ヴェスターヴェレはCDUと連立与党を組むFDP(自由民主党)の党首。
この二人ってなんかあるの?
ドイツの政界事情には全然明るくないけれど、二人とも閣僚であるってだけでわざわざ二人っきりでお食事に出かけるような繋がりって分からないな~。
ぺーさん曰く二人の声も聞こえてはいたらしいけれど、何を話していたかまでは耳をダンボにしてなかったんだって。
でもなんとなくなごやかな雰囲気で「密談」って感じではなかったらしい。
レストランだってまあ一応ちゃんとしたお店だけれど、ぺーさんが子供達を連れて行くぐらいだから(私はまだ連れて行ってもらったことがない・・・)そんなに超高級レストランでもないし・・・。
う~ん、気になる・・・。

by sandonomeshi | 2010-02-09 17:50 | 夕飯 Abendessen


<< 温かい食卓 warme Mah...      カタツムリのパスタ die S... >>