人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

鍋耙(おこげ) der angesetzte Reis


1月11日


中華料理というか中国料理というか・・・、いずれにしても大好きな私。
色々好きな料理が多くてどれか一つ選ぶとなると難しいんだけれど、あえて選ぶとおこげ。

乾燥させたご飯を揚げたのにあんをかけていただくやつ。
これってほんとに中国のどこかの地域でポピュラーなのかどうか・・・、日本ではどこの中国料理屋さんでもあるってわけじゃない。
ベルリンの某チャイニーズレストランでは裏メニューにあって、頼めば作ってくれるらしいけど・・・。

こんな風になかなか食べられないから余計に思いはつのる・・・けど。
鍋耙(おこげ) der angesetzte Reis_e0112086_17103691.jpg
じゃ~ん。
おうちでおこげの五目あんかけ
去年一時帰国した時に横浜の中華街で買ってきた鍋耙(おこげ)!
今日のあんは豚こまと海老。
鍋耙(おこげ) der angesetzte Reis_e0112086_17105773.jpg
あんをかけた時のあの「じゅわぁ~」って音がたまらないでしょ。
まだかりかり香ばしいところと、あんがしみて柔らかくなったところと・・・。
このコントラストを楽しみながらいただく。

ただ初めて揚げてみたおこげ。
最初ちょっと油の温度が低かったのか上手く膨れなかったんだよね。
次回はしっかり熱した油で!

ほかにはインゲンの花椒風味炒めと・・・
鍋耙(おこげ) der angesetzte Reis_e0112086_1718112.jpg
胡瓜のピーナッツ和え
鍋耙(おこげ) der angesetzte Reis_e0112086_17182342.jpg
昨日ガドガドソース用に煎った落花生の残りで。

デザートはさっぱりとライチ。
鍋耙(おこげ) der angesetzte Reis_e0112086_17183620.jpg


by sandonomeshi | 2010-01-11 23:22 | 夕飯 Abendessen


<< 大失敗 Mist!      雪かき Schneeräumung >>