人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

雪かき Schneeräumung


1月10日


ベルリンで年末年始に降った雪、さらさらのパウダースノーのままちっとも融ける気配もない。
うちのベランダも雪で埋もれてて、サンルームからベランダへの掃き出し窓を開けると内側に雪がこぼれこんでくる。
・・・なのでぺーさん登場。
雪かき Schneeräumung_e0112086_16374133.jpg
窓の周りだけ雪かきしてもらった。
雪かき Schneeräumung_e0112086_162806.jpg
見上げると・・・
雪かき Schneeräumung_e0112086_16332686.jpg
つららもすごいんだよね。

そのお礼というわけではないけれど、今晩はぺーさんの大好物ソト・ブントゥットゥ(インドネシアのオックステールスープ)。
雪かき Schneeräumung_e0112086_16303434.jpg
これだって暑い国の料理なのに、スパイスもきいてて体の中から温まる寒~い日にぴったりな一品。
しかもスープだけれどメインになる。
雪かき Schneeräumung_e0112086_1631015.jpg
紫玉葱の素揚げをたっぷりトッピングし・・・
雪かき Schneeräumung_e0112086_16312121.jpg
ほろりと崩れるお肉をこうやってご飯をすくったスプーンでスープと一緒に・・・。
いや~、私も結構好きなんだよね。

ぺーさん曰く「インドネシアのクーラーきき過ぎて寒いホテルの部屋で、ルームサービス頼んで食べるソト・ブントゥットゥが美味しかったんだよな~。」
確かに私もよくたのんだっけ・・・。

で、ソト・ブントゥットゥの時はたいていガドガド(インドネシアのピーナッツソースでいただく茹で野菜サラダ)。
雪かき Schneeräumung_e0112086_16315763.jpg
こっちは葱の素揚げをたっぷり。
クルプック(インドネシアの海老せん)を添えて。

せっかくだからデザートもインドネシア風でココナッツミルクプリン
雪かき Schneeräumung_e0112086_16323015.jpg


by sandonomeshi | 2010-01-10 23:37 | 夕飯 Abendessen


<< 鍋耙(おこげ) der ang...      勤続20周年 das 20 j... >>