人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

“深夜食堂”へのオマージュ Hommage an "Shinya-Shokudo~Mitternacht-Restaurant"

陶芸教室の窯が一時期壊れていたせいで釉薬をかけたままでたまっていた作品。
教室が終わってからも先生が焼いておいてくださったのを今日もらいに行ってきた。

たのしみにしていたちょっと大きい作品、どら鉢二つ。
外はマットな白、内側はそれぞれ別の釉薬をかけてみた。
一つは明るいターキーブルー。
“深夜食堂”へのオマージュ Hommage an \"Shinya-Shokudo~Mitternacht-Restaurant\"_e0112086_6544756.jpg
ガラス質の貫入もきれいに出ている。
もう一つはモスグリーン。
“深夜食堂”へのオマージュ Hommage an \"Shinya-Shokudo~Mitternacht-Restaurant\"_e0112086_65585.jpg
ちょっと綾部っぽい?とか思って気に入っている釉薬。

八寸の器だから結構大きめだけれど、ほぼ斑なくきれいに上がった。
さあ、何を盛ろうか・・・。


早速デザートに使ってみたのがこちら。
“深夜食堂”へのオマージュ Hommage an \"Shinya-Shokudo~Mitternacht-Restaurant\"_e0112086_6561699.jpg
掛け分け高台つきの小鉢。
4客セットで作ったんだけれど、釉薬の出具合がそれぞれ全然違うんだよね。
これは一番気に入っているの。
市販のティラミスアイスにカカオ・スペクラティウスを添えて。

夕飯の方はメインが豚汁
“深夜食堂”へのオマージュ Hommage an \"Shinya-Shokudo~Mitternacht-Restaurant\"_e0112086_6564445.jpg
具たっぷりの食べるお汁。
ちなみに入っているのは豚の三枚肉、大根、人参、蓮根、ゴボウ、里芋(まがい)、あげ、こんにゃく。
日本から持ってきたんだよね~、こんにゃく!

お友達のブログで知った“深夜食堂”というテレビ番組。
こっちでもネット動画で数日遅れで見られるんだけど、そのオープニングのところで作っている豚汁。
ずっと食べたい食べたいと思いながら今日まで・・・。
しみじみ、あ~美味し。

あとは昨日の残りの鴨ロース 焼きしし唐(まがい)添え
“深夜食堂”へのオマージュ Hommage an \"Shinya-Shokudo~Mitternacht-Restaurant\"_e0112086_6572994.jpg
それに白菜と紫蘇の即席漬け
“深夜食堂”へのオマージュ Hommage an \"Shinya-Shokudo~Mitternacht-Restaurant\"_e0112086_6575675.jpg
これがヒット。
お漬物好きのぺーさんも、「これ爽やかな味がしていいね。」

by sandonomeshi | 2009-12-14 23:03 | 夕飯 Abendessen


<< 紫蘇で浅漬け eingeleg...      いいお酒があれば・・・ mit... >>