人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 20日

鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres

日本から帰ってきたときは寒~と思ってたけれど、慣れてくると「まぁ、こんなもん?」・・・というかここのところ少しあったかいみたい。
お天気も良くて昼間なんかポカポカしてるし。

でもずっと食べたかったお鍋を決行。
昼間から鶏ガラで出汁を取って準備。
今年の鍋初めはとり鍋
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_18545121.jpg
残念なのが春菊も椎茸も手に入らなかったこと。
アジア系スーパーを2軒回ったけれど2軒ともおいてなかったってことは、この時期収穫できないのかな?
しかたがないから春菊の代わりの青物に青梗菜、茸はエノキだけで我慢。
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_18551357.jpg
でも楽しみにしてたのがHimekaguraさんにいただいたポンズ。

そしてそして、箸休めには柚子大根
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_18582322.jpg
正真正銘柚子大根。
いままでライム大根とかレモン大根とか作ってたけど、やっぱり柚子が美味しいね~。

あと、煎り銀杏
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_18591056.jpg
これも美味しい。
銀杏大好き。

この国でこうして銀杏を口にするためには、恥も外聞もかなぐり捨てて道端でせっせと拾う。
で、毎回そんな私に通りがかりの人が聞いてくるんだよね。
「何拾ってるの?」とか「それどうするの?」とか。
今日なんて通りのお店のおねえちゃんが出てきて「これってどうしようもなく臭いでしょ。そんなのどうするの?」って。
イチョウの木ってドイツ語ではGinkgo:ギンコっていうんだけれど、知る人ぞ知る、でもあんまりポピュラーじゃないかも。
最近健康食品とかサプリメントの広告でGinkgoって文字を見ることあるけど。
でもあの強烈な悪臭を放つ実の種子を食するなんて、思いも及ばないのかも。

話はお鍋に戻して・・・。
煮えてきたよ~。
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_18593737.jpg
柑橘類の風味たっぷりのポンズで・・・。
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_18594994.jpg
そうそう、もう一つ箸休めに>”おじゃこ”大根おろし。
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_1902072.jpg
これでかなりお腹いっぱいなんだけど、やっぱり食べたい雑炊
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_1905296.jpg
あ~、幸せ・・・。
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_19168.jpg

二人してもうこれ以上食べられない状態だったんだけれど、テーブルを片付けて洗いものしてテレビでニュースなんかを見てると・・・やっぱりいってみようか、デザート。
鍋初め Der erste Feuertopf des Jahres_e0112086_1913635.jpg
パンプキンチーズケーキ
もう食べきらないとね。

by sandonomeshi | 2009-11-20 23:50 | 夕飯 Abendessen


<< 10月21日 ペーさん弟子入り...      10月20日夜 日本でもタジン... >>