人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 06日

“昭和三十年の夢” "die Träume in dem Showa 30"

日本から持って帰ってきた着替えを山盛り洗濯してるんだけれど、洗濯の後にはアイロンかけがある。
なので、何か面白そうな動画はないかな~と探してて見つけた「官僚たちの夏」。
タイトルも面白そうだけれど、主演が佐藤浩市で堺雅人も出てるとあったら見るしかない。

第一話「昭和三十年の夢」。
私の記憶があるのは昭和四十年代からだから多少のズレはあるけれど、それでもなんか懐かしい風景がいい。
しかもこの回で取り上げられていた「国民車」のモデルであろう”スバル・360”は実家の父親の最初の「マイカー」がだったから、なんだかなおさら見入ってしまった。
第十話まであるみたいだし、当分アイロンかけは退屈せずにすみそう。

さて夕飯。
1Kg買わされたアサリも最後。
アサリの豆豉炒め
“昭和三十年の夢” \"die Träume in dem Showa 30\"_e0112086_0182121.jpg
アサリの身もさることながら煮汁が絶品。
流石の私もこれはもったいないとご飯の上にかけていただく。

棒棒鶏風サラダ
“昭和三十年の夢” \"die Träume in dem Showa 30\"_e0112086_0184495.jpg
オクラがイマイチなぺーさんには胡瓜を短冊切りにして反対側に盛り付けてある。

あとは大根と干し椎茸のスープ
“昭和三十年の夢” \"die Träume in dem Showa 30\"_e0112086_0191674.jpg

デザートにはかりがね茶を煎れて賞味期限が迫っている「夕子」を。
“昭和三十年の夢” \"die Träume in dem Showa 30\"_e0112086_020011.jpg
なんだか久しぶりに居間のソファーに身を沈めてテレビのニュースなんかを見ながら・・・
“昭和三十年の夢” \"die Träume in dem Showa 30\"_e0112086_0202168.jpg
日本で友達にもらったYOKU MOKU。
ぺーさんが大好きなのを知っていて、いつもお土産に持たせてくれるんだよね。
“昭和三十年の夢” \"die Träume in dem Showa 30\"_e0112086_0203941.jpg


by sandonomeshi | 2009-11-06 23:47 | 夕飯 Abendessen


<< 最後のベランダトマト die ...      久しぶりの土いじり zurüc... >>