三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

新種もいろいろ カボチャ祭 euen Sorten in Kürbis Fest

恒例Schöneberg:シューネベルグ(ベルリリンの一地区名)カボチャ祭。
e0112086_1794347.jpg
知り合いのカボチャ農家バウアーさんもお店出してるし、もちろん行ってきた。

でも今年は生憎のお天気で、お昼前に家を出た時も霧雨が降っていて気温10度。
人通りもまばら・・・。

「私もかぼちゃ買いたい!」と言う友達ロサと現地で待ち合わせたんだけれど、とりあえずカフェに入ってお茶。
e0112086_1710275.jpg
イタリアン食材も売っているこのお店。
e0112086_17125086.jpg
ワインに囲まれながらしっかり小一時間ほど話しこんで外に出たら、なんとか雨は止んでた。

早速バウアーさんのスタンドへ。
あるある、おなじみBaby Boo。
e0112086_17132064.jpg
こちら私のお気に入りButter Cup。
e0112086_17134311.jpg
この間オーブン焼きにしてすごく美味しかったPucchiniとその近縁種Number 1。
e0112086_17304571.jpg
ほくほくで甘くって、お菓子作りに向いてるとか。
向こうに写ってるのはAcornで生食できるヤツ。
今年はもう一種Sweet Dumplingっていうのも生食用で仲間入り。
e0112086_17142181.jpg
こっちの長くてでっかいのはPink Banana。
e0112086_17144229.jpg
確かに巨大バナナみたい?
で、Blue Bananaってのもある。
e0112086_17145526.jpg
縦に筋が入っていてヘチマみたいなヤツ。
Pink Bananaの小型がGeorgian Candy Roaster。
e0112086_17151430.jpg
ピクルスみたいな保存食にしたり、ジャムにすると美味しいんだって。
私は買わないけれどデコ用のデコボコかぼちゃもある。
e0112086_17154510.jpg

なんだかんだと見繕ったのをバウアーさんに預かってもらっておいて、お祭りを一回り。
加治屋さん。
e0112086_1716957.jpg
おじさんの邪魔になりそうで上手く写真は撮れなかったけれど、ちゃんと鞴(ふいご)みたいのを使って実演してた。

e0112086_17163531.jpg
これ・・・オールド・ボヘミアン・リング・ケーキ?
e0112086_17171100.jpg
筒に生地を巻きつけて焼いている。
e0112086_1717192.jpg
一つ3ユーロ(400円程)とかなりなお値段だけれど、買ってる人結構いるのよ、これが・・・。

子供向きのアトラクションもいろいろあって、ハローウィン用のカボチャ・カービングとか、あとドイツのこういうストリート・フェスティバルの定番ミニ機関車とか、ポニー乗馬とか・・・。
でもこんなのは始めて見た!
e0112086_17175722.jpg
ビニール風船の中に子供達が・・・。
一瞬私も入ってみたい!と思ったり・・・。

そんなこんなでちょっと小腹が空いてきたところで・・・
e0112086_17182074.jpg
トルコ・インビス(屋台に毛のはいえたような軽食屋)へ。
メゼ(前菜)の盛り合わせ三種。
ヒヨコマメのペーストと茄子のペースト、あとブルグール(小麦の加工品)で作ったファラフェル(揚げ団子みたいなの)。
どれもちゃんとここで手作りしてます!って感じで、添えてくれた野菜もしゃきっと新鮮。
パンまで付いて飲み物込み、二人で10ユーロ(1,400円弱)!。
あっ、ロサのおごりだったんだけど・・・。








はい、これが今日の収穫。
e0112086_1718438.jpg
もともと手のひらサイズのBaby Boo。
それよりもう二回りぐらい小さいのがちらほら混じってたので買ってみた。
美味しいかな?
あと初めて買ってみたのがGeorgian Candy Roaster、Number 1、Sweet Dumpling。
e0112086_17192816.jpg
きれいなオレンジ色のHokkaidoは最近その辺のスーパーでも買えるようになったけれど、この間イマイチ美味しくないのに当ったからもう浮気はしないことに。
バウアーさんがおまけにくれたデコかぼちゃ。
e0112086_17194638.jpg
巨大どんぐりみたい・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2009-10-11 20:06 | 外メシ ausser Haus


<< 二度美味しい牛タン zwei ...      焼肉でわいわい koreani... >>