人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 28日

カルトッチョとスフレ Cartoccio und Soufflé

近くのスーパーで鱈が奉仕品。
このスーパーの魚売り場、生食用はいずれにしても無理だけれど、調理するならまあまあのものがたまにある。
今日は月曜日とあって朝入荷したばかりだろう鱈の切り身も悪くなさそう。

早速買ってきて・・・
魚介のスパゲティ・アル・カルトッチョ
カルトッチョとスフレ Cartoccio und Soufflé_e0112086_1544729.jpg
冷凍ものだけれどイカとエビも足してオーブンで蒸し焼きに。
包みを開くと・・・う~ん、いい香り。
カルトッチョとスフレ Cartoccio und Soufflé_e0112086_155360.jpg
魚介から出る出汁を含んだパスタも旨!。

オーブンに火を入れたついでに前菜もオーブンもので。
タイム風味ズッキーニと山羊チーズのスフレ
カルトッチョとスフレ Cartoccio und Soufflé_e0112086_1553162.jpg
このコンビ、パンケーキが美味しくできてからかなりハマってる。
でもあんまりパンケーキばっかりじゃつまらないのでスフレなどに挑戦。
もう焼いてるときからチーズのいい香りがただよって期待が高まる。
オーブンを覗いてみると・・・膨らんでる膨らんでる!
放り込んでから20分ほど。
もう十分かな~というところで取り出して、すかさず撮影。
カルトッチョとスフレ Cartoccio und Soufflé_e0112086_1554895.jpg
チーズのせいかやや塩がきき過ぎだったけど、ふわふわのスフレ生地にズッキーニのアルデンテ具合、タイムの香りも良い。
これ、おもてなしにも使えそう。

デザートはまだ残っていたマロンケーキとグリーク・ヨーグルトカップ
カルトッチョとスフレ Cartoccio und Soufflé_e0112086_156831.jpg
無花果コンポートの煮汁に浸して崩したケーキをベースに上からヨーグルトと蜂蜜。
でも実を言うと、このヨーグルト本物のギリシャ産じゃなくて”ギリシャ風”とかいって売ってたヤツ。
・・・けどなかなか。
クリーミーでまったり、そのままでも十分美味しい。
これはアタリ!

by sandonomeshi | 2009-09-28 23:30 | 夕飯 Abendessen


<< あったかいお汁物 warme ...      ボーリング Bowling >>