三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

ワインとタパスと友達と Wein, Tapas und Freundin

相当久しぶりにパウラに会った。
何ヶ月ぶりだろう・・・。

その間いろいろ悲しいことがあった上に、仕事上のプロジェクトや出張が重なってかなりへとへとになってた彼女。
今日のことを約束した3週間ほど前は電話でも元気がないのが伝わってきていたけれど、今日はかなり取り戻してたみたい。

お姉ちゃんの引越しで今日も借り出されたいたぺーさんが帰ってくるまでパウラと私はうちの近くの公園を散歩。
ゆっくりたっぷりおしゃべりができた。

うちに戻ってきて下準備をしておいたTapas:タパスを仕上げてテーブルをセットしているところへぺーさんのお帰り。
パウラが持ってきてくれたRibera del Duero:リベラ・デル・ドゥエロ(スペインワインの産地)を開けて乾杯。

まずはタパスをざっと並べて飲み態勢。
e0112086_1904379.jpg
ベランダトマトのバジル風味クリームバルサミコマリネ
肉厚でもっちりしたうちのトマト。
まだしばらく収穫できそう。

とりハム 野菜マリネ
e0112086_19108.jpg
オレンジパプリカ、胡瓜、紫玉葱のみじん切りをEVオリーブオイルで和えて柘榴を加える。
この柘榴がかなり酸っぱくて、これがビネガー代わりになる。

ロマネスコと海老のガーリック炒め
e0112086_1911712.jpg
じっくりニンニクの香りを移したオリーブオイルでさっと炒めるだけなのに、これがバツグンに美味しい。

チョリソの黒とうもろこしパンカナッペ 蜜房添え
e0112086_1913371.jpg
最近ハマってるこの組み合わせ。

器に残ったソースやオイルもちゃんとパンで拭き取って。
e0112086_1915726.jpg

タパスのお皿がきれいに片付いたらコーンスープ
e0112086_1921674.jpg
ベルリンは今日もぽかぽかして、少し暑いかな・・・くらいの良いお天気。
でも日が暮れると急に気温が下がり、やっぱり秋だな~って感じ。
あったか~いスープが美味しい季節の始まり。

そんな訳でメインも秋らしい一品、チキンとカボチャの白ワイン煮込み オールスパイス風味
e0112086_1923337.jpg
Hokkaidoと名前の付いている、鮮やかなオレンジ色のカボチャ。
ほくほくだし悪くはないけど、やや味の濃さが足らないような・・・。
e0112086_1925119.jpg
昨日買ってきたばかりなのがよくなかったのか・・・・。
カボチャってしばらく置いとくとデンプンが糖化して甘味が増すんだってね。

そしてデザートは無花果のリコッタタルト
e0112086_193811.jpg
何時ぞやいい無花果が見つからなくて断念したヤツ。
e0112086_1932367.jpg
バジルアイスを添えてバニラ風味クリームバルサミコを少し。
e0112086_1933924.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2009-09-26 23:55 | 夕飯 Abendessen


<< ボーリング Bowling      プッチーニといっても・・・ W... >>