三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 13日

アドモドバルの新作 Neuer Film von Almodóvar


9月13日(日) 


甥っ子君たちを見送った午後。

朝パンを買いに行ったぺーさんが一緒に買ってきたNapoleon-Schnitt:ナポレオン・シュニット。
e0112086_1639235.jpg
カスタードクリームのミルフィーユってところだけれど、そこはほらドイツの、しかもパン屋さんのケーキ。
カスタードクリームの層が・・・厚い!
e0112086_1639179.jpg
でもこのパン屋さんのナポレオンは珍しく甘さ控え目。
私もこのサイズを無理なく平らげられる。

こんなものをおやつにいただい後、スペイン人の友達ロサを誘って夕方から出かけたのが・・・
e0112086_16394624.jpg
Pedro Almodóvar:ペドロ・アルモドバルの新作、“Los abrazos rotos”(英題:Broken Embraces)。
相変わらずのアルモドバル・ワールドではあるけれど、なんとなく年々マイルドになってきているような・・・。

で、この映画カナリア諸島のランサロテ島でのロケもあって、去年クルーズで行ったのを懐かしく思い出したり・・・。
e0112086_17223252.jpg
                                            2008年3月30日の撮影
César Manrique:セサール・マンリケのオブジェも印象的に撮られてあったし・・・。

ところで彼の映画には往年の映画の一コマを取り入れていることがよくあるけれど、今回の作品には彼自身の“Mujeres al Borde de un Ataque de Nervios”(邦題:神経衰弱ぎりぎりの女たち)を髣髴させるシーンもちらほら。

神経衰弱ぎりぎりの女たち


かなりちょい役けれど久々のインパクトRossy de Palma:ロッシ・デ・パルマや可愛いおばあちゃんChus Lampreave:チュス・ランプレアベも出てるし。
前作“Volver”(邦題:ボルベール《帰郷》)に引き続きPenélope Cruz:ペネロペ・クルスはもちろんのことLola Dueñas:ロラ・ドゥエニャスやBlanca Portillo:ブランカ・ポルティージャも。
ブランカ・ポルティージャって役柄のせいか太ったせいか、“帰郷”の時とイメージがずいぶん違うけど・・・。

あと私の見間違いかどうか・・・、映画の中で小道具として使っていた新聞の記事にAntonio Banderas:アントニオ・バンデラスが写っていたと思うんだけれど・・・。
違うかな?
でももしそうならニクイよね、アドモドバル監督。
[PR]

by sandonomeshi | 2009-09-13 23:31 | おやつ Zwischenmahlzeit


<< くるくるパスタ Spirale...      かぼちゃシーズン到来 die ... >>