三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

女三人のコペンハーゲン:ボートツアー drei Frauen in Kopenhagen:Boot Tour

あんまり代わり映えもしない毎日のおさんどはちょっとおいといて、出かけていて更新できていない過去の分をアップしていきます。
古い話になるけれどお出かけ先の写真とか、いつもと違う風景も良いでしょう。         10.09.2009 Sandonomeshi 



6月21日 


クロンボー城のあるHelsingør:ヘルシンゲルからコペンハーゲンに戻り(前回の記事はこちら)、5時半の列車に乗るジルケを送って中央駅へ。

さて、ここ北欧の地では夕方5時でもまだ真昼のよう。
私のフライトは夜9時過ぎ。
「あと何がしたい?」と先輩。
いえいえ、もう十分お世話になりましたから。
でも・・・「できれば水上バスに乗ってみたいので、どこかバス停近くで降ろしてもらえたら、あとは一人でフライトの時間までぶらぶらしますよ。」
「水上バス・・・、そうだ!なら運河のボートツアーに乗ってみようか。」

e0112086_15485643.jpg
車を停めていくつかあるボートツアーの船乗り場が並ぶNyhavn:ニューハウン地区へ。
e0112086_15455775.jpg
ちょうど「今から出ますよ~。」というボートに飛び乗って・・・。
e0112086_15502415.jpg
e0112086_15465872.jpg
この黄色いボートが乗ろうと思っていた水上バス。
e0112086_15471530.jpg
Skuespilhuset(英:Royal Danish Playhouse)。
コペンハーゲンって建築物が景色に本当によく似合っている。
このプレイハウスもその一つ。

e0112086_15475648.jpg
こちらは水に浮いたように見えるオペラハウス。
e0112086_15505122.jpg
e0112086_15512252.jpg
e0112086_15514764.jpg
e0112086_15524248.jpg
e0112086_155316.jpg
伝統的建築と現代建築の要素が違和感なく同居している。

e0112086_15534515.jpg
王室のヨットを間近に。
e0112086_1554129.jpg
Little Mermaid:人魚姫の像を海側から。
e0112086_15543244.jpg

ぐるっと一周してきて、オペラハウスを今度はほぼ正面から。
e0112086_1555084.jpg
で、ちょうどオペラハウスの正面に来たときに対岸は・・・
e0112086_15551981.jpg
Amalienborg Slot:アマリエンボー宮殿。

Christiania:クリスティアニア地区を突っ切る運河へ入る。
e0112086_15555992.jpg

e0112086_15562496.jpg
なんだか良いにおいがしてくるな~と思ったら船の上でバーベキューしてる人達が・・・。
e0112086_1556508.jpg

e0112086_1557338.jpg

e0112086_15583777.jpg

Christiansborg Slot:クリスチャンスボー城を眺めてニューハウンに戻ってきたら・・・
e0112086_155926.jpg
ちょうど大きなヨットも私達のボートの後ろから港に入ってきた。
「きれいなヨット・・・。」とか暫しみとれていて表面を振り返ったら・・・
e0112086_15593684.jpg
運河に架かった跳ね橋が開き始めた。
そう、この大きなヨットが通れるように・・・。
e0112086_1601170.jpg

e0112086_1603422.jpg
e0112086_1605230.jpg
コペンハーゲンに住んでいる先輩も初めて見たらしいから、私は運が良かったみたい。
[PR]

by sandonomeshi | 2009-06-21 19:40 | その他 u.a.


<< 女三人のコペンハーゲン:夏至の...      女三人のコペンハーゲン:衛兵交... >>