人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

涼しくてもアイス ein bißchen kühler… doch Eis!

今日はいきなり夕飯のこと。

野菜の素揚げサラダ ノンオイル紫蘇ドレッシング
涼しくてもアイス ein bißchen kühler… doch Eis!_e0112086_15545697.jpg
ロマネスコに蓮根、そしてオレンジのは見分けがつきにくいけれど人参とパプリカとさつまいも。
ほんとに同じ色だけれど味はそれぞれ全く違って面白いハーモニー。
食感も色々だし。
涼しくてもアイス ein bißchen kühler… doch Eis!_e0112086_15551975.jpg
黒っぽく見えるプツプツは、母が送ってくれた梅干に入っていた紅紫蘇を刻んだの。
揚げ物だけれど紫蘇と梅酢(梅干の漬け汁)効果でさっぱり。

メインはラムミンチのハンバーグ 味噌ソース
涼しくてもアイス ein bißchen kühler… doch Eis!_e0112086_15554372.jpg
そう、今日は洋風の盛り付けだけれど味は和風。
ハンバーグのタネにも干し椎茸、筍、人参、葱を刻んで混ぜ込んである。
涼しくてもアイス ein bißchen kühler… doch Eis!_e0112086_15555822.jpg
こってり味噌ソースで旨々。
トッピングはベランダのエゴマ。
煎り胡麻を振りかけたライスを添えて。

そしてデザートは相変わらず「アイス、アイス。夏なんだから。」とうるさいぺーさんのためにアーモンドチョコアイス
涼しくてもアイス ein bißchen kühler… doch Eis!_e0112086_15561972.jpg
夏といっても今日なんか最高気温22度ぐらいだけどね。
まあ、理由は何でもいいでしょう、アイスの為には・・・。
で、昨日とおんなじ市販のバニラアイスだけれど、ローストしたアーモンドを散らしてチョコレートでコーティング。
涼しくてもアイス ein bißchen kühler… doch Eis!_e0112086_15563698.jpg
更にコーンまで付けて出血大サービス!
私はひっくり返してコーンの上にアイスをのせて手持ちでいただいてみた。 

by sandonomeshi | 2009-08-13 23:52 | 夕飯 Abendessen


<< オープンエアーで“アイス・エイ...      楽しみ eine Erwartung >>