三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 11日

牛やら蛙やら・・・ Rind und Frosch...

去年苗で買ってきてベランダで鉢植えした牛の心臓トマト、歪だけれど見事で美味しいトマトが収穫できた。
今年もそれを狙っていたんだけれど、苗が手に入らず種播きで。
ところが芽がでて双葉が開いて、本葉がついたまでは良かったんだけれど、それから殆んど成長しない。
8月も半ばだというのに・・・
e0112086_16382854.jpg
こんな状態。
これじゃあ実をつける前に冬になってしまう。

そんな訳で今年は牛の心臓トマトなしだな~と諦めていたら、なんと某Rスーパーで見っけ!coeur du boeuf、フランス産牛の心臓トマト。
当然普通のトマトの倍ぐらいのお値段だったからためしに1つだけ買ってきた。
e0112086_16385744.jpg
赤い方がそれ。
うちで生ったのはもっと血のように赤かったのに、これはちとたよりなげな色。
黄色い方はなんていう名前か分からないけれどやっぱりフランス産。

で、牛の心臓トマトとモッツァレーラのサラダ
e0112086_16391832.jpg
ソースはバルサミコとバジルで風味をつけて。
でもこれ、かなり期待してたのに美味しくない・・・。
水っぽいのよね。
しかも赤い方はなんかちょっとタナ落ち(正しいのかな?この表現)ぎみ。
がっかり・・・。

気を取り直してメインのポークフィレカツ
e0112086_16394855.jpg
ロマネスコは一房ずつにして、茎の部分だけパン粉をつけて揚げてみた。
あとコゴジョレタス(ミニ・ロメインレタス)も添えて。
自家製のトマトケチャップで。

デザートはPiel de Sapo:ピエル・デ・サポ(カエルの肌)。
e0112086_16411269.jpg
これメロンの品種名。
スペインでは一番出回ってるメロンかな?。
名前の由来は外皮の表情。
e0112086_16412648.jpg
近所のスーパーで見つけたので丸ごと一つ即買いしてきた。
このメロン、みずみずしくてさらっとした甘さ、まずハズレがない。
食感は日本のウリみたいにややさくっとしている。
2Kgほどもある巨大なヤツだったから当分メロンが続きそう・・・。
って、私はアレルギーがあって殆んど食べられないんだけれど・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2009-08-11 23:35 | 夕飯 Abendessen


<< 楽しみ eine Erwartung      レモンバジル Zitronen... >>