人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 11日

とうもろこし若鶏 Maishühnchen

11日(土) 


デュッセルドルフからKuronekomusumeさんが遊びにいらした。
でも今晩はライブを聴きにいくとかで、午後のお茶をして夕方から出かけて行った。

じゃあ明日の夜はうちで焼き鳥でもしよう!ってことになってたから、私達は食材の買出しに。
で、そこでぺーさんが見つけたMaishühnchen(とうもろこし若鶏)。
主にとうもろこしを飼料として与えて育てた若鶏のこと。
外見は皮の色が黄色く、味は深みがある。
普通の若鶏よりややお高めだけれど(といっても鶏肉のことだから知れているけれど・・・)、たまに食べると確かに美味しい。

早速買って帰ってきてぺーさんが準備してオーブンへ。
とうもろこし若鶏 Maishühnchen_e0112086_15592852.jpg
野菜を添えただけのシンプルなとうもろこし鶏の丸焼き
ぺーさんが鶏(家禽)バサミで解体。
とうもろこし若鶏 Maishühnchen_e0112086_15595894.jpg
はい!大胆にカットされた野菜と一緒に取り分けてくれた。
とうもろこし若鶏 Maishühnchen_e0112086_160312.jpg
ほんとにシンプルなんだけれど、鶏自体にしっかり味があって実に美味しい。
人に作ってもらうとなおさら・・・?。

でも前菜は私が担当。
タコサラダ
とうもろこし若鶏 Maishühnchen_e0112086_1605499.jpg
ほんとは明日のために買ったタコだけど、丸ごと1杯。
明日は足2本ほどで十分だから・・・ってことで先に少しいただくことに。
擂り粉木棒でしっかり叩いた甲斐あって柔らか。

デザートは、いざという時のために冷凍庫に買い置きしてあった棒アイスを見つけたぺーさん。
「今日は暑いからアイスが良い!」ってことで・・・。
でも写真なしね。

by sandonomeshi | 2009-07-11 23:55 | 夕飯 Abendessen


<< ヴァンゼー Wannsee       洪水と地盤沈下 Übersch... >>