三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

女三人のコペンハーゲン:散策 drei Frauen in Kopenhagen:Spazierengehen

 

6月20日(土) 2日目 


ランチの後、土曜のうちに済ませておく買い物などがあるという(この国も日曜日はお店が休み)先輩ご夫婦と別れてジルケと市内を散策。

まず彼女が行ってみたかったのがChristiania:クリスティアニア。
1971年にヒッピー達が占拠し、彼等曰く”独立無政府主義国家”、いわゆる解放区となっている地域。
ドイツでも当時から新聞をにぎわしていた若者の関心事のよう。
e0112086_17112943.jpg
でも彼らだって見世物じゃないしディープな部分までは踏み込まずにStrøget:ストロイエ歩行者天国に向かう。
e0112086_17125512.jpg

運河でゴムボート競走?
e0112086_17134090.jpg
バイキングもいるし・・・。
e0112086_1714152.jpg


この教会、螺旋状の塔の先まで登れるらしく、人影が・・・。
e0112086_17161566.jpg
写真ではわかり辛いね。

道々色んなお店も覗きながら・・・。
e0112086_17171896.jpg
吹きガラスのギャラリー。
壁紙の柄も北欧してるね。
e0112086_17173864.jpg
二人して釘付けになったパン屋さん。
e0112086_1718129.jpg
殆んど買う気になってたけれど、「でもいつ食べるの・・・?」ってことで断念。
e0112086_17182689.jpg


バーゲンが始まったばかりの土曜日。
ストロイエは凄い人出。
「ちょっと見るだけね~。」と入ったGeorg Jansen:ジョージ・ジェンセン、日本人ツアー観光客が買い漁ってたけど・・・。

Illums Bolighus:イルムス・ボリフスも生活雑貨の売り場を見て回り、感性を刺激。

で、ちょっと疲れたし、喉も乾いたので・・・
e0112086_17185618.jpg
Tuborg:ツボルグ・ビール。
まあ、せっかくデンマークに来たのだからお約束ということで・・・。

さて、そろそろ夕飯を作ってくれると言っていた先輩宅へ戻る時間かな?
ここで水上バスに乗って・・・と思っていたのに、バス停近くまで来て一台逃がしてしまった。
「でも先輩、20分おきに来るって言ってたから・・・。」と念のため時刻表を見てみると、なんと今逃がしたのが18時22分の最終便!。
がっかり・・・。
仕方なく路上バスを乗り継いで無事帰宅。


先輩ご夫婦のお知り合い、コペンハーゲン在住のしょうこちゃん(私が勝手につけた名前)もジョインして賑やかな夕飯の始まり。
人に作っていただく和風のご飯って思いっきり久しぶり!
ところせましと並ぶお料理。
e0112086_17193438.jpg
おしゃべりしながらささって包んでささって焼いてくださった餃子もつるつるぷりぷり。
e0112086_17195398.jpg
この辺りから、食べるの、飲むの、しゃべるのに忙しくて写真はおざなり・・・。

でもこれは撮らなきゃと・・・
e0112086_1721475.jpg
鮪のづけ。
ちゃんとすし飯まで準備してくださっていて、まこと幸せ・・・。

で、5本目ぐらい(既に定かではなくなってきてる・・・)のワインを開けた頃には・・・
e0112086_17213174.jpg
Chaumes:ショーム。
これがまたマイルドでクリーミーで、またまた飲めそう。

さらにとどめはベリーのコアントロー・マリネとハーゲンダッツアイス。
しかも抹茶味!

最後の最後には私がベルリンからお持ちした”in’t Veld”のチョコレートをかじったり・・・。
と、深夜まで続く・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2009-06-23 17:02 | およばれ Eingeladen


<< ダイエットではないけれど・・・...      貧乏、だけど・・・ Arme,... >>