三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

女三人のコペンハーゲン:衛兵交代 drei Frauen in Kopenhagen:Wachablösung 


6月20日(土) 二日目 


先輩宅の6、70平米はありそうな広~くて明るいLDK。
中庭に面したバルコニーからはフレデリック教会のドームが見える。
e0112086_16485345.jpg
そんなお部屋で朝食をいただいて、旦那さんも交えてのんびりおしゃべり。

でも時間に遅れないように出かけなきゃ・・・
e0112086_16491298.jpg
アマリエンボー宮殿。
ロンドンのバッキンガムでは見損ねた衛兵交代を是非とも見てみたい。

毎日11:30にローゼンボー城を出た近衛兵が市中を行進し、正午にはこのアマリエンボー宮殿までやってきてシフトの交代をするらしい。
フレデリック教会が12時の鐘を鳴らし始めると・・・
e0112086_16495390.jpg

e0112086_16501376.jpg

e0112086_16503766.jpg



ズームしてみると・・・
e0112086_16533672.jpg
もこもこの帽子がなんだか重そう・・・。
隊長達(かな?)が引き継ぎ事項の確認をしている間こうやって待ってるみたいだけれど、私達はオペラハウスの方へ。
e0112086_16543097.jpg
出掛けに雨を降らせていた雲はフレデリック教会の向こう側。
新オペラハウス側は真っ青な空に真っ白な雲。
e0112086_16563560.jpg
運河沿いを暫し散歩しながら・・・
e0112086_16581726.jpg

e0112086_16584825.jpg

やっぱり水辺でランチ。
e0112086_16591575.jpg
先輩曰く、ここコペンハーゲン、回りは海でもお魚の新鮮さや種類はイマイチだそうだけれど、ベルリンから来た私としてはやっぱり魚介系で・・・ってことで・・・。
e0112086_16595288.jpg
北海の小海老や・・・
e0112086_1702099.jpg
鯖の燻製、アンチョビー、ポテトをのっけたオープンサンド。
美味しい!
正直言って鯖はちょっと脂ギトギトかも・・・と覚悟していたけれど全然!。
アンチョビーの塩辛い旨味や新ジャガとのコンビも抜群。
e0112086_1705617.jpg
因みに隣の旦那さんのカレイのムニエル。
この国でもやっぱりカレイはでっかいの一尾一人前なのね・・・。

「あっ、あれが水上バスでね、Klippekort(クリッペカード)で乗れるのよ。」
e0112086_1712747.jpg
ではでは後ほど是非。
[PR]

by sandonomeshi | 2009-06-20 14:44 | 外メシ ausser Haus


<< 女三人のコペンハーゲン:ボート...      女三人のコペン:チボリとスパニ... >>