人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

”ピスト”と”サンファイナ” "Pisto" und "Sanfaina"

この方のピスト(ラタトゥユに煮た野菜の煮込みのようなスペイン料理)を見て、久しぶりに私も作ってみた。
チキングリル ピスト添え
”ピスト”と”サンファイナ” \"Pisto\" und \"Sanfaina\"_e0112086_15544742.jpg

とか言いながら、私には”Pisto:ピスト”じゃなくて”SanfainaあるいはXanfaina:サンファイナ”でインプットされていた。
各国で似たようなお料理がそれぞれの名前で呼ばれているっていうのはよくあることだけれど、これもその一つかな。

ちょっと調べてみると、ピストはラ・マンチャ地方の農家の人たちが、畑で取れた野菜を煮込んだものが始まりらしい。
なので”ピスト・マンチェゴ(ラ・マンチャ風ピスト)”とか呼ばれたりもするみたい。
そしてサンファイナはカタルーニャの野菜の煮込み。
ただサンファイナの方がトマトたっぷりだと教えていただいた通り、確かにカタルーニャでいただくサンファイナは真っ赤なことが殆んどだったような・・・。

で、今日の私のはピスト。
玉葱、ピーマン(パプリカ)、茄子、ズッキーニの他に、より甘味が出るかな~とセロリ、人参も入っているけれど、トマトはカクテルトマトを4つばかり入れただけであくまで控え目。

・・・というのも前菜がこれだから・・・
”ピスト”と”サンファイナ” \"Pisto\" und \"Sanfaina\"_e0112086_1555145.jpg
カペリーニ 完熟トマトのバルサミコソース
うちの夏の定番。
トマトだけで十分美味しいんだけれど、今日はアボガドと山羊チーズもトッピングしてボリューム&カロリーアップ。

どちらのソースもきれいに食べきるために・・・
”ピスト”と”サンファイナ” \"Pisto\" und \"Sanfaina\"_e0112086_15554837.jpg

デザートはキッチンの隅で黒い斑点がひろがりつつあったバナナでスパイシーバナナケーキ ブルーベリー・クレムフレッシュ添え
”ピスト”と”サンファイナ” \"Pisto\" und \"Sanfaina\"_e0112086_155620100.jpg
シナモン、コリアンダー、そしてちょっぴりカルダモンの風味。

by sandonomeshi | 2009-06-08 23:51 | 夕飯 Abendessen


<< 違いはピッツァの生地 der ...      せっせと保存食作り fleiß... >>